痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
余裕が出てきたのか・・・
くまぞう(仮・女児)が昼寝中なので書いとく。

1歳児は
現在猛烈後追い期。
テレはするが人見知りなし。
小麦、卵、大豆のアレルギー。
小麦はかなりひどいが
大豆は黄な粉食べてもわからなかったぐらいなので、
早く治ると思う。

私の体がなんとか追いついてきたかな。
精神が追い付いてきたのかもしれない。
外に気持ちが向いてきたというか。
ブログとかで記録を残したいなぁって気持ちになってきた。
書くことでまとめたいなと。
晩御飯のほうもちゃんと写真撮って残したいなーって。
じゃないと割とワンパターンに陥りがちだし、
新しく作ったレシピも忘れちゃう。

つぶやき的に
家事のコツも残したいけど、ツイッターか・・・?
むしろここにガツガツ上げるか?

朝する仕事が
やっと半分くらいこなせるようになってきた。
あとは朝のうちに洗濯を干すことだな。
しかし、
これは夏に向けてやらんと
洗濯すぐ臭くなるからなー。

おばさんは
寝たきりっぽくなってきた。
リハビリはしてるし、
座らしたら座れるし、
立たしてつかまらせるとちょっとは立ってる。(たぶん)
すごくしゃべるけど、
モニャモニャ言ってて、ごくたまに単語が入ってくる程度。

あー
三女1歳0か月と交差してきてるなぁと思う。
しかし、
昨日は
「ここの病院のごはん、おいしそうですねー」って言ったら
すっごい首を横に振ってて
笑ってしまった。
味にうるさいおばさんは健在だなと。
そして、
「じゃ、早く治して、柚子庵にいきましょうよ」と言ったら
やはり首を横に振ってて
そしたら、
次女が「ちがうよ、おばさんちのちかくのおすしやさんだよ」と
急に言うので
「○○寿司?」っておばさんに言ったら
首を縦に振ったので
話、わかってるのかな・・・・
前回こけてから初めてそう思ったなぁ・・・・
もうぜんぜん
意思の疎通ができてないよー。
時々とてもかなしくて、
昔の、といっても、2年前のおばさんに会いたくなる。 

 

 

 

 
いやー
当たり前ですけども。

http://conyanookazu.yoka-yoka.jp/

出産の様子と介護の詳しい話はここで書いてるので、省略して
とりあえずきついと
頭もまわらないわー。

前回の4月2日は
すごくうれしい気持ちで書いたんだよね。
だって、胎児の学年問題がクリアになった日だから。

そのあと、
臨月でいつでも来いとなって、
結構ガツガツ働いて、
おお、
いいサイクルできてきた
と思ったら
出産。

退院後は
体がきつい中、
本気で最低限な事しかしてないとはいえ、
介護は命がかかってるし、
やばい・・・と思ってたら
私の退院1週間後
義母1が入院しました・・・・
水頭症になってました。どうりであっというまに認知症が進むはずだ。

正直、義母入院は助かりました。
病院が一番安心だし、
私も産後の体の回復が心配だったし。
(とはいえ、さほど安静にはできてない)

そろそろ、床上げなんだけど
まだ、下半身の骨は痛いし
ずっと安静にしてたせいで
すぐ疲れるわで、いまいち感たっぷり。

何が重要な仕事なのか
よくわかんないくらい頭が回ってません。

とりあえず、
子供は3年おきに産めばよかったな・・・・
断乳したらだんなとパァッと飲みに行こう・・・・
って、
やっぱ、こういうの、頭回ってないなぁって思います。

どうしたらいいんだーーー!!

うん、とりあえず、書き出してみる。

現在の私
5~6:00おっぱい

6:30 私と長女、起床
朝ご飯の用意をしつつ、
次女のおべんとうを作る。

7:00 次女を起こして、
朝ご飯を食べさせる。
長女の用意最終チェック。
見送り。
自分も朝ごはん。

8:00 次女の用意最終チェック
だんなの朝ごはん

9:00 だんな見送り
その後倒れこむ。が、おっぱい祭り。

この9時までの間に
義母1起床着替えトイレ手伝い、朝ごはん、
洗濯2回、脱衣所掃除、掃除機、玄関掃除、トイレ掃除が
入ってたんだ・・・・そういえば・・・・
全然無理だわ・・・・

とりあえず、洗濯からどうにかしよう・・・・ 

 

 

 

 
さて、
義理の母1(88歳)が
こけて頭打って、
意識をなくして、
復活して、
記憶障害のまま、
リハビリを放置して
病院を脱走して、
一人暮らしに戻すわけにいかず
うちで一緒に暮らすことになりました。

介護だよー!

で、
某所にて日記を書いてみたんだけど
うん、
結構書けるわー。

そのうちもう一個ブログつくろーっと。

あと、
妊娠の記憶が新しいうちに
HP作りたいなー。

あー
私、
めっちゃ元気になってきた。
うれしい!!!

そして不思議なことに
いっつも、
だんなと私の精神状態が
リンクしてしまうので
(悪いときに支えあえないという・・・苦笑)
きっとだんなもどんどん元気になるなー。 

 

 

 

 
うぅーん、
こちらは最近書いてなかったけど
また書こうかなと。

どーも、要領が悪くて
家事についてまとめたいんだけど
うまくまとまらない。

サンキュのブログも
遺書を書くつもりで日々の行動を・・・って思ってたんだけど
なんか脱線多かったような・・・

2回流産して
ちょっと、うつっぽくなって
ちっとも何にもできなくて、
やっと、
何かをしだそうとしたときに
自分、何していいかわからなかった。

そしてまた妊娠したのだけど
前置胎盤で出血して
「じゃばーっといくとあなたも危ないわよ」って
先生に言われて、
あ、私、死亡率上がってる・・・・と思ったときに
あのブログじゃ家事的遺書にならんなぁと・・・

自宅絶対安静になって
あわてて、
洗濯機の使い方(粉石けんと液せっけん)と
ご飯の炊き方(精米機と鍋で炊くやり方)を
メモに書いて
貼ったんだけど
だんな、とても役に立ったらしい。

一般的な合成洗剤じゃないのも、
精米機なのも、
炊飯器がないのも
色々考えものだなぁ・・・

洗濯機も
「ドラム型??乾燥機能いらんよー、普通に干すしー。」って
いってたけど
あれ、
今あったらすごく役に立ってただろうなぁ・・・・

あと、
あちこち、物が入ってるところが
全部ラベリングしてあるのも
すごく役に立ったって言ってた。

セリアの取ってもきれいラベル140枚入りを
4回使いきって、
ダイソーのきれいにはがせるラベル350枚入りを
現在半分以上使ってます。

もちろん、軽い気持ちで貼って、
はいで捨てて、入れ替えたり、
また貼ったりしたのですが、
そのくらい貼って
やっと他人の役に立つんだなと思ったり。

そして、
「ねー、こういうのって、
本にまとめて書いてあるの??それなら読ませて」って
言われたんだよね。
だんなは家事マニュアルがあるなら読みたいと思った様子なのですよ。

複雑ですわー。
褒められてる気もしたけど・・・・
うちに、そんな本はない。
というか、
あなた、サンキュのブログ
ちゃんと毎回読んでましたがな・・・・

ねー
なんだかなー
記入式の
我が家家事マニュアル
みたいなのがあったらなー。

と思ったので
そういうサイトを作ってみようかな・・・
と思ってみたり。

ノート、とか
ブログ、とか、
SNS、とか
いろいろ思ったんだけど、
うーん・・・・

ちっともまとまらないのですよ。
というわけで、
だらっとした独り言を
とりあえず書いてみようかなと。 

 

 

 

 

さて、
突然のEXILIM携帯ご臨終から
IS05スマホにして
もーねー
写真がぜんぜんあきませんわ。

起動が遅い。
晴れてるときはいいけど
電球色の室内で撮る写真が
もう全然ダメ。

ご飯がまずそうで困ってます・・・
DSC_1110.jpg

実際はこんなだと思う。
IMGP7240.jpg

しかも
写真見ようと思ったら
遅すぎて
固まってますけど。

なんかなー
だんながさーHTCなんですけど、
すごくいいです。
起動も早いし
すごくきれい。

あと、
前の携帯はEXILIMで、
写真もよかったし、
なによりグルンってまわして
自分撮りできたしね~。

IS05はインカメあるけど
画素30万・・・

仕方ないから
デジカメ5000円で買いました。
(初代は次女に壊された)

でもメール更新はできないのよ。
当たり前。

あぁ
更新と携帯にこんな関係があるなんて。
もー
くまとりすの巣づくりも
更新する気がうせまくりです・・・ 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
