痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
うぅーん、
こちらは最近書いてなかったけど
また書こうかなと。

どーも、要領が悪くて
家事についてまとめたいんだけど
うまくまとまらない。

サンキュのブログも
遺書を書くつもりで日々の行動を・・・って思ってたんだけど
なんか脱線多かったような・・・

2回流産して
ちょっと、うつっぽくなって
ちっとも何にもできなくて、
やっと、
何かをしだそうとしたときに
自分、何していいかわからなかった。

そしてまた妊娠したのだけど
前置胎盤で出血して
「じゃばーっといくとあなたも危ないわよ」って
先生に言われて、
あ、私、死亡率上がってる・・・・と思ったときに
あのブログじゃ家事的遺書にならんなぁと・・・

自宅絶対安静になって
あわてて、
洗濯機の使い方(粉石けんと液せっけん)と
ご飯の炊き方(精米機と鍋で炊くやり方)を
メモに書いて
貼ったんだけど
だんな、とても役に立ったらしい。

一般的な合成洗剤じゃないのも、
精米機なのも、
炊飯器がないのも
色々考えものだなぁ・・・

洗濯機も
「ドラム型??乾燥機能いらんよー、普通に干すしー。」って
いってたけど
あれ、
今あったらすごく役に立ってただろうなぁ・・・・

あと、
あちこち、物が入ってるところが
全部ラベリングしてあるのも
すごく役に立ったって言ってた。

セリアの取ってもきれいラベル140枚入りを
4回使いきって、
ダイソーのきれいにはがせるラベル350枚入りを
現在半分以上使ってます。

もちろん、軽い気持ちで貼って、
はいで捨てて、入れ替えたり、
また貼ったりしたのですが、
そのくらい貼って
やっと他人の役に立つんだなと思ったり。

そして、
「ねー、こういうのって、
本にまとめて書いてあるの??それなら読ませて」って
言われたんだよね。
だんなは家事マニュアルがあるなら読みたいと思った様子なのですよ。

複雑ですわー。
褒められてる気もしたけど・・・・
うちに、そんな本はない。
というか、
あなた、サンキュのブログ
ちゃんと毎回読んでましたがな・・・・

ねー
なんだかなー
記入式の
我が家家事マニュアル
みたいなのがあったらなー。

と思ったので
そういうサイトを作ってみようかな・・・
と思ってみたり。

ノート、とか
ブログ、とか、
SNS、とか
いろいろ思ったんだけど、
うーん・・・・

ちっともまとまらないのですよ。
というわけで、
だらっとした独り言を
とりあえず書いてみようかなと。 

 

 

 

 

さて、
突然のEXILIM携帯ご臨終から
IS05スマホにして
もーねー
写真がぜんぜんあきませんわ。

起動が遅い。
晴れてるときはいいけど
電球色の室内で撮る写真が
もう全然ダメ。

ご飯がまずそうで困ってます・・・
DSC_1110.jpg

実際はこんなだと思う。
IMGP7240.jpg

しかも
写真見ようと思ったら
遅すぎて
固まってますけど。

なんかなー
だんながさーHTCなんですけど、
すごくいいです。
起動も早いし
すごくきれい。

あと、
前の携帯はEXILIMで、
写真もよかったし、
なによりグルンってまわして
自分撮りできたしね~。

IS05はインカメあるけど
画素30万・・・

仕方ないから
デジカメ5000円で買いました。
(初代は次女に壊された)

でもメール更新はできないのよ。
当たり前。

あぁ
更新と携帯にこんな関係があるなんて。
もー
くまとりすの巣づくりも
更新する気がうせまくりです・・・ 

 

 

 

 
また力いっぱいやりすぎてるー。

家事について考える

うまいことできるようになる

調子に乗って仕事増やす

意外とできる

また増やす

いろいろイベントごとがはいる

いっぱいいっぱいになる

他の事がおろそかになる

できてないことにイライラする


はっ
またここにきてるーーーーー。

落ち着け私。 

 

 

 

 
サンキュのほうのブログ
結構がんばって更新している。
びっくりすることに
更新すると2000越すアクセス。

そしたら、こっちのアクセスがめっちゃ減ってるのでした。(苦笑)

実は
今夜のお・か・ずも10周年なのですよ。
10周年プレゼントとかしたいなぁ
と思いつつ
もう、いっぱいいっぱい。
すぐ、いっぱいいっぱいになっちゃう私は
家事能力が低いのかもなぁ・・・

だれか、
主婦マニュアル作ってくれないかなぁ・・・(人頼み)

最低限度そろえる物とかさー
(キッチンから衣服まで)
時間割とかさー
どこにこれをおいて、ラベルこれ、みたいな。

コツとか、アドバイスとかじゃなくて
やり方、ハウツーね。
特殊な場合とかじゃなくて
基本ね。

さ、
もう寝よう。 

 

 

 

 
去年も遅かったけど
今年はさらに遅いぜっ!

ほんと、もー忙しいです。

この、もー忙しいをやめます。
これが今年の目標。

気ぜわしいの、やめて
心に余裕を持つ。
疲れちゃったんだ、私。
とりあえず、行事ごとは一段落した気がするし。
たぶんやれることそんなに変わらないだろうし。

一日のタイムスケジュールを考え直す。
やるべきことを書き出して、
やるべき順にやる。
終わったら消す。

現在
整理整頓
掃除
セルフリフォーム
家具の作成
同時進行で、いっぱいいっぱいですが、
ここに
流行の断捨離をくわえたいと思います。
自分が楽になるために。

去年から少しづつ実行中です。
少しづつ少しづつ。

やっぱり、今年の目標も「整理された生活」なんだな・・・

具体的には
1階のリフォームを8割がた終わらせます。
あとは、リビングの壁塗り、玄関、和室3部屋。

妊娠でついた脂肪も整理予定。
あと4キロ。

早寝早起きもだけど
これはだんだんそうなる予定。
ほんとね、こりゃしょうがなかったよ。
産後すごいきつかったし授乳中だから、早寝遅起きだったけど、
だんだん早く起きれるようになってきました。
(もちろんだんなを送り出したあとの2度寝から)
ちょっとこれはゆっくりでいいや。
睡眠大事。

そして更新ももうちょっとしたいな・・・

のんびりがんばるよーーーー! 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
