痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
大掃除。

・・・・

苦手です。掃除。

しかし、やらねばならぬ。
割とやる気になれるキッチンからはじめます。
(毎年キッチンのみで終わってしまう噂(笑))
というわけで冷蔵庫。

棚板をはずして洗い、
冷蔵庫内をふきんで拭く。

普通ですね。
意外と大変ではないです。

でも、やっぱり面倒(笑)
そんなときは毎日ちょっぴりづつ。


毎日お風呂に入る前に、
1段はずして、1段分の冷蔵庫の壁を拭いて、
棚板をお風呂で洗う。

狭い流しでちょこちょこ洗うより、
お風呂で洗ったほうがらくちん

今回はさらに一工夫。
終わったら次の掃除が楽なように
ラップを貼って、
キッチンペーパーをひいておしまい。
PA0_0007.jpg
(色が悪くてごめんなさい。雨なのです。)

ちなみに消臭剤にはコーヒーかすがおすすめ。
珈琲飲んだら、かすは容器に入れて冷蔵庫の消臭。
PA0_0008.jpg
これも終わったら土に入れて肥料にしてね
 

 

 

 

 
manaita.jpg

さて、
HPのあさみのキッチンのほうにも、あげたのでこちらでも。

とはいえ、
とくに、包丁とまな板は普通な感じで収納。

というより、
まな板3枚って持ちすぎ・・・

常に使ってるのはまな板2です。
1人暮らしの癖でまな板は小さいもので足りてしまいます。

まな板1も、便利に使っています。

友人からの頂き物で、
ちりとりみたいに折れ曲がるので、「たくさん切って鍋に入れる」とか
「ねぎの小口切りをビニールに移す」とか便利ですよ~。
色もきれいなので、
ちょっと飾るつもりで下げています!!

まな板3は結婚祝いに頂いた、
とても立派な木のまな板なのですが、
ちょっと大きいのと、もったいなくて使ってません(笑)

包丁は流し下の扉に包丁の収納(昔タイプ)がついていたので
それに刺しているのですが、
刃がむき出しなので、「カバーをつける」というのが要改善点です。
ざっと調べたらカバーつけるよりカバー付きの包丁刺し買ったほうが安いのか・・・?

私もまだまだ研究中です!
あちこちでよく悩んでいます!!
がんばろー!おおっーー!! 
テーマ * 快適な生活のために ジャンル * ライフ

 

 

 

 
食品の分類はこれでほぼ終わり。
飲み物と、パン製作は写真がまだなので、ちょっと待ってね。

先に道具の分類から行きましょう。

☆道具類
鍋・フライパン
まな板
包丁
ボール、ざる
お玉やターナー
缶切り・ピーラー・クリップ類
タッパー
お弁当箱
ラップ、ホイル
洗剤、スポンジ予備
ふきん、タオル
アウトドア(紙コップ、紙皿など)

こんなもんかな?
道具の分類で
まず大切なのは、必要な数だけ持つということです!

鍋、フライパン類です。
nabe.jpg

ちょっと汚いんですけど(汗)、
場所は、ガスコンロの下です。

さて、私にとって絶対必要なのは、
フッ素加工のフライパン
圧力鍋
フッ素加工の小鍋

以上です。

そして、おまけとして
鉄のフライパン(お肉を美味しく焼くため)
玉子焼き器(お弁当などの少量おかずのためにも)
ホットサンドパン(たゆちゃんからのプレゼント、ばりうまー)
100円ホウロウの小鍋(フッ素加工小鍋がどうしてもあけられない時用)
100円土鍋(アツアツそのまま食卓へ)
大土鍋(鍋物はこれで!)

そして、中鍋
入るから入ってるんだけど、
元はくまだんなの1人暮らしのときのもの。
使わないんだよね・・・
というわけで捨てます。(ブログ書いて決心)
使える物捨てるのって胸が痛いけど、
あげれないし、売れないし。
私には「スペース」や「すっきりした気持ち」のほうが大事だ。
要改善です。

さらにフッ素加工のフライパンなのですが、
くまだんなと二人だと小さい。
私はフライパンでパスタをゆでたり(3人前ゆでるようになったら無理でした)
さっとできる煮物を作ったり、
揚げ物をするので、足りません。
近く、28cmのフッ素加工炒め鍋(中華鍋っぽい)にする予定です。
まぁ、こちらはずいぶん痛んできてるので、
胸は痛くない!

あ、あと、大土鍋の箱と、玉子焼き器を乗せてる棚が
ダンボール製なので、
こちらも要改善ですね。


最後に声を大にして!!!
道具類を多く持ちすぎている人が多い。
そんなにいりますか??

鍋、そんなにもってなくても、料理はできますよぅ~~~~。
おまけの分でも私は十分贅沢してるなぁって気持ちになります。
重なってるものを取り出すの面倒だし、
さっと取りたいし、
だからって収納用の何かを買うのって、最小限にしたいです。

引越しすると思って、
思い切って処分してみると
意外となくて平気です。
むしろ気持ちもスペースもすっきり!!! 
テーマ * 快適な生活のために ジャンル * ライフ

 

 

 

 
eki-tyoumi.jpg


液体調味料は流し下です。
1人暮らしをしていた二人の調味料が集まってどっさり・・・
しかもお互いの母親からしょうゆをもらう。
しょうゆだけでも色々6本くらいある予感・・・

2リットルペットボトルの箱を半分に切っていれていますが・・・・
だからダンボールはゴキのすみかになっちゃうから嫌なんですけど。
あのナミナミになってるところに巣を作るらしい。
おえーーーー

よく使うものも中にしまってるので毎回調理のたびに出しています。
慣れてきたけど、
やっぱりよく使うものは出しておきたいなぁ。

要改善
ダンボールをどうにかする。
よく使うものは使いやすいところに置く。
 よく使うものリスト
 ~~~薄口、濃口、酢、酒、オリーブオイル、ごま油


080306_1916~0001

炊飯器下3段引き出し一番下が乾物です。
ここは深いんですよね。
ちょっと使いづらい。
できたらご飯物の引き出しの中身もこちらに移したい。

要改善
というわけで、上下2段に分けたいと思っています。
上によく使うご飯物と、乾燥にんにくを入れる予定です。

乾燥まるごと唐辛子
干ししいたけ(2袋も・・・)
かつお節個包装(どっさり)
岩塩(おっきなかたまり)
白すりごま(2袋)
全形のり
おにぎりのり
葛餅セット
マカロニ
春雨
乾燥にんにく
ひじき、わかめ、こんぶ


・・・・・とりとめなく乾物です
もうごっちゃりしてるけど、
みんな透明ビニールに移しかえてまとめてるので
とりあえずは見やすいです。

ありませんがインスタントのものも
こちらになります。 
テーマ * 快適な生活のために ジャンル * ライフ

 

 

 

 
食器棚の下のほうをアップにしてみます。

hikidasi2.gif


・おやつ箱
これ以上は買いませんっ!

・ふきんタオル類

・お弁当箱二つとお弁当のカップなど

・缶詰
トマト缶、ツナ缶、コーン缶は大体入ってます。

・粉類
塩砂糖も一緒に入れています。

・ご飯関係
ふりかけや、くまこご飯に使うひじき、いりこ、こんぶです。
乾物と一緒にしていいんですが、
現在頂き物の乾物(干ししいたけとかつお節)が山のようにあって・・・
そのうち合体予定。

・ビニール袋
大、中、小に分かれています。
これ以上はいらないからエコバックね!

・常温に置いておく野菜
根菜です。玉ねぎ、じゃがいも、人参なんかです。

気がついた方もおられるでしょうが、
引き出しは無印です。

PPストッカー4段・キャスター付(宅送)/(宅送)約幅18×奥行40×高さ83cm






見たらわかるんですが、
分解するなって書いてあります。
知らないで力任せに分解してしまった・・・・
くまーーーーっ

「おやつ」と「ふきんタオル」と「お弁当箱」は
新しく発売された追加用の浅型を買いたいと思っています。
ダンボールって、ゴキがこわいんだもん。

まだつづく。 
テーマ * 快適な生活のために ジャンル * ライフ

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
