痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
そうなのです。
今年の目標も整理整頓。

もうね、整理整頓って何ですか・・・・(ソコカラカ)

整理
(1)乱れた状態にあるものをととのえ、秩序正しくすること。
(2)不必要なものを取り除くこと。

整頓
よく整った状態にすることきちんと片付けること。


去年後半は
整理整頓収納掃除系の本を読み漁りました。
(だからそんなことしてないで片付けたら・・・・)

やましたひでこさんの断捨離って
捨てることがまずだと思うんですよね。
それがこれだけ流行ってるっていうのは
今時みんな持ちすぎなんだよね~、きっと。
実際
この考え方はすごく役に立つと思う。
とりあえずいらないものを
捨てないと
にっちもさっちもいかないもんね。

私なのですが、
とりあえずそこそこ断捨離できたと思うんですよ。
家の収納スペースに対して
量は見合ってるんじゃないかなと。
そして、
これ以降も
この気持ちを忘れずに
必要なくなったものは断捨離していこうと思います。
生きてると常に出てくるよね・・・

でも
断捨離したあとの
片付けノウハウはいまいち詳しくないって言うか・・・

で、
こんまりさんも読んだんですが、
1冊しか出してらっしゃらないですよね。
なんつーか
こんまりさんの人生を振り返るって感じで
いまいち
本は役に立たなかったです・・・
ごめんなさい。
だって、家中の服を1ヵ所に集めるとか
無理です。
やる前から気持ちがついていけません。
むしろ落ち込みます。
へたれな私でごめんなさい。

ていうか、
私、それをたたむのがいやなんだわ・・・
実際
服は脱衣所の靴下パンツと
押入れの服でほとんどなのです。

冬の間はコートハンガーのコート、
次回の妊娠用に真空にしてしまいこんでる妊婦服、
これが例外なだけです。

しかし、
こんまりさんのテレビを見たいちごさんが
毎日引き出しを1つひっくり返して
整理しているっていうのを聞いて
痛く感動した私です。
脱衣所の引出(靴下だけど)
やらなくちゃ。

古堅式片付けワークブックは1ヶ月のカレンダーが
役に立ちそうですが、
買わなくても
HPでもダウンロードできるようです。

ちなみにすべて借りた本です。
以下
買ってもよいと思った本。


わかりやすく、
簡単で
優しい口調です。

実践編もあるので、
そちらも読みたいです。


漫画なんで簡単に読めます。
同じラインに立っている筆者に共感できて
やる気が出ます。

こちらもです。


片付け本って
怒られてる気になるんだけど、
この二つは大丈夫。 

 

 

 

 
もう着られないよ、こんな乙女チックワンピース。
3f8d9864-s.jpg

やる気もなくって、
そんなつもりもなくって、
なんとなくあけた押入れの押し込みゾーンの断捨離。

いつも通り、
1,2着捨てたらそれでいいやー
とはじめたら
なんかもう、いやいや、どんどん。

圧縮袋のもう圧縮されてない圧縮袋。
着てないな・・・・

妊娠出産続いたからいいやって思ってたし
思い出あるけど
着てないな・・・・・

着れるんですよ、サイズは。
ワンピだし。
かわいいし。
でももう歳が無理。
無理って思う気持ちが無理。
着れないな・・・・涙

服の奥から
バッグも出てきたよ。
これもいらない、
あれもいらない。
お勤めしていた私よ、さようなら。

減らしたら
下に敷いてるスノコ、
なんかうっすらカビてる気がする。

スノコを捨てよう。
床が出てきた、拭いちゃおう。
あ、
この捨てる服で拭いちゃおう。
ありがとうね、
黄ばんじゃってるふりふりレースのブラウス。

というわけで、
もっさり、これ売る分。
成人式に来たスーツ入り。


捨てる分を出して、床拭いただけです。
片付けてません。

押入れも半分は中板を取って
長い物をかけられるようにする予定。
DIYです。
電動のこぎりです。
くまだんなにそこだけしてもらわないとな~。 

 

 

 

 
今回は薬箱(引出だけど)の整理整頓です。

この中に家族それぞれの病院のカードが入ったポーチも入ってるので
もうごっちゃごちゃ。
使いづらいったらない。

うん、
今回もひどいです・・・・(笑
上にまでいろいろはみ出ちゃってる薬箱です。

病院からいただいた薬、
あとから、勝手に飲んではいけないのですよ、
本当は。
とかいいつつ、とってある。
しかも紙袋に入ったまま・・・
古いものは捨て、
どうしても必要なものだけ写真用アルバムに入れて保存。

これ昔っからそうしてるのですが、
見やすくてよいです。
もらった説明書も入れておくとよし。


箱ばっかりでかいマスクもジップロックに入れ替え、
中身はいってない虫さされの薬は捨て(←おい)
中身はいってない麺棒のケースを捨て(←おいおい)
むき出しのガーゼや包帯を捨て(←あーあ)
やたらいっぱいあった湿布をあちこちに貼り(お疲れ私)



なんだめっちゃすっきり。
大して何もはいってなかったのですよ・・・
そうだよね、そうだよね・・・
正直ひえぴたももういらないな・・・
使ってくれないし・・・


上から見づらいものには、このシール。
100均のこのシールご愛用です。
ペットボトルのふたにもちょうどいいサイズなのです!



あ!
前回捨てるはずであったゴミ袋ハンガーは
かさばらないし
冷蔵庫とゴミ箱の間で
待機となりました。
結局あのあと役に立っちゃったのよ・・・
その話はまた今度。 

 

 

 

 
うちのキッチンのゴミは
こんな風にスーパーのビニール袋に入れて
捨てられていました。
臭いや水気の問題です。
100均のワイヤーです。
もう10年くらい使用な気がする。
この後ろのゴミ箱が燃えるゴミ箱なのです。

今回ダンボールコンポストを製作したので
よくぶつかってひっくり返されるこのワイヤーゴミ袋ハンガーを
断捨離しました。
それにともない、
ふたを半分引き出したところでも
開けられるように、
カッターで切れ目を入れました。

底には両面テープでキャスターをつけていたのですが、
引き出し回数が増えて、
ぐらつくようになったので、
電動ドリルで穴を開け、結束バンドで固定。
うん、
めっちゃ固定!

ゴミ箱横には、地区のゴミの出し方ポスターを貼ってます。

すっきりしたー。
やっぱゴミが見えてるのも
ビニール袋が見えてるのもいやだったからさー。
わーい

 

 

 

 

 
キッチンペーパー、
もう買わないことにしました。

もともとほとんど使ってなかったのです。
でも、
ちゃんとキッチンペーパーホルダーも100均のを買ってたし、
いつもキッチンにありました。

なんと、
1ロール使い切るまでに1年半かかっていました。
(なんかこうなるともう、衛生面もどうかと)

私が何にキッチンペーパーを使っていたかっていうと、
人参、大根を冷蔵庫保存するときにくるむ。
たこ焼きのときの油しき

・・・・

だけ・・・

そりゃ減らないわ・・・

人参と大根は他の野菜と同じように
新聞紙で包むことにしました。

たこ焼きはティッシュで十分。(最近のティッシュは強い)

それ以外は
揚げ物も新聞紙だし、
お皿に乗せるときは、紙だし。
豆腐の水切りは食器ふきん(てぬぐい)だし。

生魚とか生肉を拭くのが
ちょっと困るかなぁ・・・・?
でも、
魚もさばくときは新聞紙の上だから
水気吸ってくれてて
使ったことないしなぁ・・・


キッチンペーパーホルダーは
木製だし

こういうかんじで
娘に輪投げでも作ってやるかと思ったけど
それそれ、
そのいつ作るかわかんないのに、とっといたりするから
片付かないわけですよ!!


というわけで、
なんとかキッチンペーパーを使い切ったので、
キッチンペーパーホルダーもさようなら~。

前回宣言してた通り、
箸を整理しました。
一人1膳残して捨てようと思ったけど、
うち、
食洗機を2食に1回で稼動してるので
一人2膳にしました。

買わなくてもよかったのです。

塗りの剥げたのやら、
1本しかないのやら捨てたら
ちょうど一人2膳分残りました。
・・・
わたしのばかーーーー! 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
