痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
いやー
当たり前ですけども。

http://conyanookazu.yoka-yoka.jp/

出産の様子と介護の詳しい話はここで書いてるので、省略して
とりあえずきついと
頭もまわらないわー。

前回の4月2日は
すごくうれしい気持ちで書いたんだよね。
だって、胎児の学年問題がクリアになった日だから。

そのあと、
臨月でいつでも来いとなって、
結構ガツガツ働いて、
おお、
いいサイクルできてきた
と思ったら
出産。

退院後は
体がきつい中、
本気で最低限な事しかしてないとはいえ、
介護は命がかかってるし、
やばい・・・と思ってたら
私の退院1週間後
義母1が入院しました・・・・
水頭症になってました。どうりであっというまに認知症が進むはずだ。

正直、義母入院は助かりました。
病院が一番安心だし、
私も産後の体の回復が心配だったし。
(とはいえ、さほど安静にはできてない)

そろそろ、床上げなんだけど
まだ、下半身の骨は痛いし
ずっと安静にしてたせいで
すぐ疲れるわで、いまいち感たっぷり。

何が重要な仕事なのか
よくわかんないくらい頭が回ってません。

とりあえず、
子供は3年おきに産めばよかったな・・・・
断乳したらだんなとパァッと飲みに行こう・・・・
って、
やっぱ、こういうの、頭回ってないなぁって思います。

どうしたらいいんだーーー!!

うん、とりあえず、書き出してみる。

現在の私
5~6:00おっぱい

6:30 私と長女、起床
朝ご飯の用意をしつつ、
次女のおべんとうを作る。

7:00 次女を起こして、
朝ご飯を食べさせる。
長女の用意最終チェック。
見送り。
自分も朝ごはん。

8:00 次女の用意最終チェック
だんなの朝ごはん

9:00 だんな見送り
その後倒れこむ。が、おっぱい祭り。

この9時までの間に
義母1起床着替えトイレ手伝い、朝ごはん、
洗濯2回、脱衣所掃除、掃除機、玄関掃除、トイレ掃除が
入ってたんだ・・・・そういえば・・・・
全然無理だわ・・・・

とりあえず、洗濯からどうにかしよう・・・・ 

 

 

 

 
動きすぎにより子宮口が柔らかくなってしまい、
安静命令を出されている妊娠8ヶ月のあさみです。

くまだんなが庭でワシワシ草むしりをしているのすら
なんだかうらやましく感じます。
漁船に乗って漁に出たい気すらします。

動きたい・・・

とりあえず、少しリフォームのことをまとめようと
HPを作りかけていますが、
借りようとした忍者の無料HPスペースの
アップロードがめんどくさいです。
HPビルダーからできないんだもん。
うー
どうしよう。

欲求不満なので
通販で買い物。


10年以上使ってた安物の圧力鍋がついに壊れたので購入。
1980円をよく使ったよ~。
あんまり圧力かかってなかったし。

ワンピース3着
楽そうなルームパンツ3着
レギンス1枚
もこもこレッグウォーマー2足
着圧ハイソックス2足
くまだんなのハーフパンツ2着
くまだんなの靴下3足
くまこのワンピ1着
くまこのパンツ5枚

以上で5000円。
買った買った。
GREEN APPLESばりやすーです。

ま、
いいかー!
仕方ないやね。

最低限の洗濯とご飯作りで毎日を過ごしております。
安静安静・・・ 

 

 

 

 
好きだったお酒がおいしくなくなる
 ↓
たくさんコーヒーを飲んだら胸焼け
 ↓
妊娠発覚!
 ↓
お腹が減る。ごはんごはん
 ↓
なんか牛乳が飲みたくて仕方ない
でも、一日1杯にしておく。
 ↓
だんだん甘いものがいけるようになってきた
普段あまり食べないのに。
 ↓
出産
 ↓
牛乳はあんまり飲まないように指導される
 ↓
病院で低脂肪牛乳がでる
前は薄くて飲めなかったんだけど、おいしい。
 ↓
退院したらどら焼き食べたくて仕方ない
あんこーあんこー、なるべく我慢
 ↓
実家。食え食え攻撃。
食べ過ぎた。反省。
 ↓
くまこはちいさかったので
いろいろ心配で食事制限。肉はほぼ食べてない。
 ↓
まだまだあんこブーム
 ↓
くまこの肌荒れがひどい
 ↓
さらに食事に気を使う。動物性のものは我慢。
 ↓
いつの間にか牛乳はどうでもよくなった
 ↓
最初はつらかったけど、慣れたら、お肉は少なくても平気。
 ↓
くまこだんだんよくなってくる
 ↓
あんこは終わった
急にロールケーキブーム到来
 ↓
いけないと思いつつ3ヶ月ほど流行る
NONAKAのロールケーキ1カット¥100、ばりうまー
 ↓
意外とくまこ平気そう
そういや、おっきくなったね。平均よりもおっきいよ。
 ↓
動物性のものもちょっと食べるように。
それでも野菜が多いし、前よりは断然少ない。
食費が頂き物も多いせいもあって1ヶ月6000円くらいになっている。
肉を買わないってすごい!
妊娠中は10000円くらいだったのに。
 ↓
甘いものブームが終わった。
そういえば甘いものは得意ではなかった。
 ↓
牛乳もたまに飲む。
あーそうそう、昔はそうだった。(1年半前)
 ↓
現在
酒が飲みたくなってきました。
元の好みに戻ってきたようです。
しかし
食事は相変わらずお肉少なめ、野菜とご飯たっぷり。
とりももとか、豚バラとか、ちっとも買ってないです。
外食することもときどきあるので
家は質素でいいよね~。

というわけで、
食費が安いです!
1ヶ月ほぼ7000円くらい。
先月は5日間くまだんなが社員旅行に行って、
その間に実家に帰っていたら
5000円切ってしまった・・・
米はおばあちゃんの田んぼから頂いております、ありがたや。 

 

 

 

 
その後は、ちょっと踏ん張って胎盤を出してしまいます。

寒い!

寒いんですよ!
お腹の中から、赤ちゃんと羊水と胎盤が出るって!!

またしてもがたがた震える。
きっと人って死ぬ時寒いんでしょうね・・・・

切ったところを縫ってもらいます。
切るときにも麻酔が打たれていたことを
このとき先生に言われて初めて知りました。
でも、縫うの痛いからまた打ってもらった!
私麻酔の利きが悪いのかな?

そして出てきたくまこにおっぱいをあげます。

出てきた赤ちゃんには早くおっぱいをあげたほうがいいのです。
初乳にはいろんな抗体が入ってるからだそうです。

くまこ、目もあいてないのに
ちゅぱっと乳首に食いつきました。(誰に似たやら)
「まぁっ!上手ね~♪」
と看護士さんにほめられるも、
すぐに
まずーーーーーーって顔するくまこ。
まぁ、羊水とは違う味だろうな・・・・

まだまだ愛情って言うか
おっかなびっくりって感じです。

そして尿道に管を通されて尿を出す。
これ!
断れる方は断ったほうがよいです。
麻酔されてるから痛くないけど
後から痛い。
そりゃそうだよねぇー。
もう次回は絶対断る。

その後、
4人相部屋に移される。
(個室を希望していたのだけど、出産ラッシュでそれどころではなかった)

母子同室。
すごくうれしい。
ちっちゃいワゴンのベットでくまこは寝かせられている。
さすがに興奮して眠れない。
さらに
ぞくぞくと、義両親、養母、実父と来て眠れやしねー。
とりあえず、
お腹減ったよ・・・・
夕ご飯を食べて
面会時間も終わり
やっと眠れると思ったら、
4人相部屋の他のメンバーは
なんだかみんな大変な出産だったようで
うなったり
泣いたり
怒ったり
先生が来たり
赤ちゃんが泣いたらチッて言ったり・・・・・

・・・・

・・・眠れません。(涙)

そんな中すやすや眠るくまこを見ていたら
こんな小さい生き物が自分から出てきて
家族になったことに
やっと感動を覚えました。
頼りないちいさいくまこを
守らなきゃ・・・・
いとおしくてうれしくて
たくさん涙が出ました。
今も涙が出る。

こうして私は母になりました。 
テーマ * 初めての妊娠・出産・育児 ジャンル * 育児

 

 

 

 
時間は14時より少し前。

ていうか、くまだんなもトイレに行きましたけど・・・

もういいや・・・・
この痛みが終わるなら分娩台でうんこも・・・・


と覚悟を決め、(何か間違ってる)
自分で歩いて分娩室へ。

分娩台に乗ったとたん、
周りを5人くらいの看護士さんに囲まれる。
くまだんなもトイレから戻ると
分娩室だったので慌てて来た。

点滴(ブドウ糖)を打たれたり
ズボンを脱がされたり
尻の下に使い捨てのシーツを敷かれたり
あっという間に準備され背もたれが倒れる。

「ここに足乗せてくださいね~♪」

といわれたところに足を乗せる。

ものすごいM字開脚だ。
心の中で
次に出産を控えてるいちごさん、
体硬いのに大丈夫かなぁと思う。(人のことを心配している場合ではない)

くまだんなは頭のところで手を握ってくれている。

先生もサクッと到着。

この辺からはもう記憶があいまいなのだが、

「もう結構開いてるし、頭見えてる!」
「ちょっと切りますね~」

(会陰切開、膣を切ることなのですが、ちっとも痛くありません。
 そんなどころではありません。)

そして、
痛みのピークにあわせて力むように言われる。

「やっと力んでいいのか!!」

開・放・感!!

力んでいいことになって
陣痛も痛いことは痛いけど
力むほうに集中するので、痛みは気になりません。

さすがに1回2回では出てきません。
が、
しかし
このときすでに
・・・・・
あぁ分娩台に乗ったら大して痛くないし大丈夫だ。
まだまだ産めるな・・・
もうちょっと、腹筋鍛えてたら1発でひりだしたのに・・・・

とか、余裕なことを考えていました。

陣痛の山に合わせて、力んだ5回目、
にゅるっとくまこが出てきたのでした。

分娩室に入って20分。
激安産でございました。(くまこ親孝行ポイント2
初産は普通2時間くらいかかるらしいんですけどね~。

早産(26日も早かった)で
前期破水。
しかも2474gで低出生体重児。(26gだけ)
だから安産だったのかもしれません。

CA390120.jpg

初めてくまこを見た瞬間は
感動、というよりも
これがお腹の中に!
という驚きのほうが大きかったです。


出産その後に続く。 
テーマ * 初めての妊娠・出産・育児 ジャンル * 育児

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
