痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
ume.jpg
梅サワー、梅酒、梅干、梅しょうゆ。
梅仕事、
がんばったー。
でもとっても簡単ですのでさくっとご紹介しておきます。

すべて共通な梅の洗い方。
スーパーのビニール袋に入れて、
たっぷり水をいれ、流しでごろごろする。
水を流して、適当にヘタをとる。
ビニールに戻して、
焼酎か酢で消毒しておしまい。

梅サワー
梅1キロに砂糖700グラム~1キロ。
全部漬かるまでりんご酢を入れる。

梅酒
梅1キロに砂糖700グラム~1キロ。
全部漬かるまで好きな酒を入れる。
うちは、ジンと白ワインと焼酎のブレンド。
1本は庭に生えてる赤しそを少し入れてみました。

梅しょうゆ
全部漬かるまでしょうゆを入れる。
うちは薄口です。
昆布と少しだけ鰹節を入れてますが、好みです。

梅干
梅1キロに塩200gと砂糖50g。
市販のもみしそを入れて、おしまい。
かびないようにたまに振る。
(全部漬かったら振らなくて大丈夫)
重石ができるとよい。重石が2キロくらいあるとよい。
でもなくてもできる。
干すのもめんどいのでしてない。
あ、
梅干じゃないじゃん・・・


siso.jpg
さらにしそジュース。
売ってるのは大体300gくらいです。
葉っぱをとってよく洗う。

水2Lにクエン酸20g~50gを入れ沸騰させます。
しそを入れてぐつぐつしたら、
色が出るので
こします。(ざるにキッチンペーパーかさらしでこす)
こさなくても
葉っぱを出せばよし。
葉っぱは絞ったらまだエキスが出ます。
砂糖700g~1キロ入れて溶かしたら出来上がり。
来年は水1Lで濃厚なのを作る予定です。

絞った葉っぱは刻んで、
しょうゆと鰹節とごまなんかを入れると
ふりかけになりますよ!
うま! 

 

 

 

 
ちゃちゃっとケーキは
節約倶楽部のしのっちさんのレシピで、
ちゃちゃっとできちゃうケーキです!(まんまな紹介)

ケーキ型などの道具要らずで
計量カップと小麦粉、サラダ油、卵、砂糖で
短時間でできちゃいます。

詳しい作り方は、
節約倶楽部のトップページ
ちゃちゃっとケーキの入り口がありますので
ぜひぜひどうぞ。

節約倶楽部」と「今夜のお・か・ず」も
しのっちさんとあさみも
すっかり10年のお付き合い!(びっくり)

いろいろあったな・・・(遠い目)

しのっちさんが福岡に来たり
東京のオフ会のお互い参加したり
新婚旅行でしのっちさんに会いに行ったり
私にとってしっかり者のお姉さんのような存在です。
母になった今はその生活なんかも
あ・こ・が・れ
うふん

独身だったころからご愛用のレシピ、
今もうちにおやつがないときなど、
くまこに作ってあげるのですよ~。

そんなしのっちさんは
岩手の方です。
今回の地震のときも真っ先にしのっちさんの顔が浮かびました。
ご家族みんな無事と知ったときは
本当にほっとしました。

ブログのゆらり、家しごと。では
岩手より、ということで
震災関係の記事もあります。

ご自身も地震にあいながら、
被災地を支えたいという気持ち、
かっこいいぜー!! 

 

 

 

 
前回、
茶がラー油とねぎ塩ダレの記事
http://coryouriyaasami.blog18.fc2.com/blog-entry-205.html
を書きましたが
実はもっとはまっているものがありまして
それは、
しょうが塩ダレ。
もう今年の冬はこればっかり作ったよ!!!

千切りしたしょうがに
塩、しょうゆ、中華あじをもみこんで、
ごまをたっぷり入れて、
サラダ油をからめて出来上がり。
香り付けに少しごま油をどうぞ。

ちなみに私はこれを作るとき、
しょうがはきれいに洗って
皮はむきませんよ。

まぁ、ねぎ塩ダレのしょうがバージョンです。

このままご飯の友でもいいし、
我が家は週一回おかゆデーなので、そのときも使うし、
お湯でといたら簡単スープだし、
汁物に入れたら体があったまるし、
炒め物や
鍋に入れる団子なんかにも使えます。

で、
このしょうが塩ダレをみじん切りで作って、
ねぎ塩ダレと
みじん切りにしたにんにくを混ぜる。
お好みの辛いものを
(一味、七味、黒七味、コチジャン、豆板醤、ゆずごしょうなど)
お好みの量で混ぜてくださいね。

たまらーーーーーーーん!!
食べる生ラー油
ただ、
生にんにくですので、
いつでも食べれませんけどね。

「うまい、うまい、うまっくまーーーーーー」

くまだんな、叫んでしまいました・・・・ 

 

 

 

 
はやってますねぇ~、食べる調味料

そんなわけでお土産に食べるラー油をもらうのですが、
なんかね、本家の桃らーはおいしいけど、
これいまいち・・・・
っていうのもありますよね。

そういうのは味をつけなおします。
そのときに、
茶殻を一緒に炒めると茶がラー油になります。

もちろん食べるラー油がなくても大丈夫。

茶殻を炒めて、
だいたい水分を飛ばす。

フライドガーリック、フライドオニオン、
ごま、ナッツ、ザーサイなど
家にあるよさげな具をきざんで入れる。
「フライド」は面倒なので(あ、売ってますけど)
生のものをきざんでも大丈夫です。

中華だし、豆板醤、一味、七味、しょうゆ、
オイスターソース、みそ等、
家にあるよさげな調味料を
少しづつ入れる。

サラダ油を入れて熱くなったら出来上がり。
もちろんごま油を入れても
香り高くてよいです。

くまだんなのご飯がすすむすすむ。
太ってるのに太らせてどうするんだ!


うちではやってるもうひとつの食べる調味料は
ねぎ塩ダレです。
牛角のパクリ参考にさせていただきました

白ねぎを買ってきて、
白いところを荒みじん切り。
緑のところも少し入れてもよいです。

ボールに入れて、
塩を入れて、
手でモミモミ。
塩の量は1本につき大さじ1杯くらい入れますが
お好きに加減してください。

中華あじやしょうゆを入れてもよいです。
ねっちょりしたら、
たっぷりのゴマとごま油を足して出来上がり。

炒め物に使っても
汁物に入れてもおいしいです。
香りが飛ばないように
最後に加えるのがコツですよ。

くまだんなのご飯がすすむすすむ。
・・・・
ダイエットは来年からだそうです。オイ!

どっちも卵かけご飯に最高。 

 

 

 

 
PA0_0000.jpg
バジルがとっても大きくなった我が庭。
普通は大きくなると、バジルって言うより草って感じの味になるのですが
トマトと一緒に植えたせいかそうもならず、
夏いっぱい楽しみました。

遊びに来た友達が
「しょうゆに漬けるからちょうだい」って持って帰りました。
バジルをしょうゆって斬新!

我が家も
香りが特に強いつぼみがたくさんできたので、
おしょうゆに漬けました。

一緒に3片のにんにくと、
とうがらしを1本。

目玉焼きにかけたらおいしーぃ!
その目玉焼きを、
自家製食パンの上に乗せて、ラピュタパンです。

今人気の大葉にんにくしょうゆも、
うちはつけてるのですが、バジルもまた違うおいしさ。
くまだんなはバジルのほうが好きだって~! 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
