痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
20080903180207.jpg今年はぶどうが豊作だそうです。


もらう時っていっぺんにもらうよね・・・

全部で
5房とバラバラになったものをスーパーのビニール袋にいっぱい・・・・

・・・・

というわけで、
ぶどうジュースを作りました。

煮詰めるだけのは、
なんだか実がもったいないよなぁ・・・・
というわけで、
梅酒の梅に引き続き、ぶどうの3段活用!!

まずはぶどうをざっと洗って、
炊飯器に入れて炊飯ボタンを押すだけ。
炊き上がったらざるでこして、

第1弾ぶどうジュース出来上がり
透明です。

残ったぶどうをさらに炊飯器に戻して
お砂糖(少なめ)とお水(ぶどうの半分くらい)を適当に足して
もう一回炊飯ボタンを押す!
炊き上がったらざるでこして、
さらにキッチンペーパーなんかに包んで
しっかり絞って

第2弾ぶどうジュース出来上がり!!
こちらは少しにごってます。

さらに
残ったぶどうは
皮がむけかけているのをむいて、
種を取って、
鍋で煮詰めるとぶどうジャムになります。

ぶどうの3段活用、
お試しあれ。
20080903180209.jpg
 
テーマ * 作ってみた ジャンル * グルメ

 

 

 

 
あついーーーーーー!!

それでも今日の福岡田舎は風があって涼しいほうですが。

暑いと冷たいものを飲みたくなりますが、
皆さん、ゴクゴク飲みすぎてませんか~?
本当にのどが渇いている以上に
勢いで飲みすぎると、むくむし夏ばてしますよん。

おっぱいが出すぎる私は水分も冷たいものも取りすぎ注意なのです。

それで、よく冷えた水をゆっくり飲んでみたら
渇いたのどは1回150ccくらいでうるおうのです。
勢いよく飲むと250ccくらい飲んで、
ちょっとタポっとします。

どうせ同じ量の水分をとるなら
少しづつとったほうが体に負担がかかりませんよ~。
むくみが少し解消されました! 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
