痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
そんなこんなで新婚生活。

週末の福岡都会に行っての親戚イベント、結婚式打ち合わせなんかは
相当、二人ともぐったりだったのですが、
平日は
朝7時15分に起きて、
朝ご飯を作って食べさせて、お弁当を作って7時40分にちゅーして送り出す。
(よく考えたらすごい早業だ)
自分も軽く朝ご飯を食べて、ちょっとかたづけ。

はい、2度寝。

起きて洗濯とか、お昼ご飯とか家事とか、ネット。

はい、お昼寝。

式やらなんやら、お金の処理。
夕ご飯の準備。

くまだんな、6時には帰宅。
一緒にお風呂。
すぐご飯。

ごちそうさまして、お片づけ。
明日のお弁当と、朝ごはんの仕込み。

くまだんなのFF10を見ながら、ネットと家計簿。
おやつ食べたり。
コーヒー入れたり。

11時前には寝る準備。
おやすみなさい。

買い物とかくまだんなの合気道とかない日は
こんな感じです。


・・・・・・



・・・・・・・



寝すぎだろ、わたし!


でも、だんなさんが、早くに帰ってきて
一緒にお風呂に入ってご飯を食べて、
二人でのんびり出来て、
すごく幸せです。
すごーーーーーーーーーく幸せです。

たぶん、くまだんなも、
あんまり一人が好きじゃないし、
今までこの広くて暗い部屋に帰ってきて、家事して、
一人でご飯作って、一人でご飯を食べてたんだから、
うれしそう。
うれしいとか、幸せとか、
そういうことを、言ってくれる人じゃないけど(硬派なので)
うれしそうだなぁって思います。

私はのんびりした日々を送ったことなかったし、
福岡都会で一人暮らしで、
友達と遊んだり、食べてまわったり、飲んだり、
便利なこととか捨てられないわって思ってたけど、
今の
福岡田舎ののんびりした二人暮らしは
幸せで楽しいです。

なんか幸せすぎて心配です。

この気持ちを一生忘れませんように。 
テーマ * 新婚生活 ジャンル * 結婚・家庭生活

 

 

 

 
ご祝儀の計算とか大変です。
というか、
結婚式、披露宴にかかった費用の計算で頭が痛い・・・・
エクセルで計算中。
両家に細かく費用を振るため、明細を出しています。
ぐったり。

ちなみに結婚費用かなり節約しました。
だって特に夢とか希望とかなかったし。親孝行です。
事情により老舗ホテルであげましたが、
なんて、金額設定がずさんなんだ・・・・
多分みんな糸目をつけないみたいで、
別途かかる料金が多すぎる。
必要ないものは全部削りました。

ウエディングドレスとかさー
「白で一番安いもの」ってしか言ってないし(笑)
1着試着して、はい決定。

近く結婚する友人はこだわって、
もうすでに50着も試着しているらしい。
どれ着ても一緒だと思うんだけどなぁ・・・

通帳の名義変更とか、
カードの名義変更とか、
携帯の名義変更とか、
国保とか、年金とか、うにゃーーーーーーーー
結婚して名前が変わることで、
やらなくちゃいけないこと多すぎ。

ぐったり。

はぁ・・・・・

とりあえず、
金利の高いイーバンクは、自分のへそくり用にした!!


ちなみに、
くまだんなにも口座を作って、
それは、我が家の貯蓄用にしました!
定期にします。
0.9%代の金利は魅力的!!!
2月14日までは、キャンペーン中で金利が上がってますよ~!

意外とちゃっかり。

くまこが生まれたら、
くまこのも作って、貯めなきゃなぁ。 
テーマ * 資産運用 ジャンル * 株式・投資・マネー

 

 

 

 
25日は妊婦検診でした。
しかも、健康診断もありました。
腹筋したり、握力測ったり、エアロバイク坂道設定10分もこいだり、
ハァハァいいました(笑)
それから最終衣装合わせにいったりしました。

26日は結婚式でした。
緊張した!
披露宴は楽しかったです。
でもやっぱり疲れたので
終わってから近所の焼き鳥屋でご飯を食べて
10時半就寝。

27日は
義父の7回忌。
ばたばた。
夜はそのまま、温泉旅館にて親戚会。
お疲れ私。

28日
親戚、お見送り。
銀行まわり。
くまだんなは夜は会社絡みのパーティ。
私は義母とご祝儀の計算。

29日
今朝!自宅に帰ってきました。
くまだんなはそのまま仕事。
えらいなー

また詳しく結婚式の話も書きますね~ 
テーマ * ウェディング ジャンル * 結婚・家庭生活

 

 

 

 
20080123080832


うちで「くまこめし」と呼ばれている、妊婦用ご飯です。
麦ご飯にたっぷりの芽ひじきと大豆、ごまが入っています。
今回はさらに、自家製切干大根(皮をきざんで干しといたもの)、
人参、切り昆布、ちりめんじゃこが入っています。

味付けはなしです。
味付けちゃうと、おかずを選ぶからね~
白ご飯のかわりに食べています。
3合で炊いても、4,5合ぶんくらいできあがってます。
パックにつめて冷凍冷凍!
ダイエットにいいと思います。

ちなみにくまだんなは、たまにくまこめしを食べていますが、
普段は麦ご飯です。 
テーマ * うちのごはん ジャンル * 結婚・家庭生活

 

 

 

 
20080123075439

こないだやっとみかんを消費しきったと思ったら・・・・
またお義母さんからみかんをいただく・・・・
大きいスーパーの袋にいっぱいですよ。

なりすぎて困っているらしく、
あっちこっちに、あげまくりらしい。

またジュースにするか。
一番消費早いし。 
テーマ * 果物・フルーツ ジャンル * グルメ

 

 

 

 
12月の9日に引っ越してきて、
結婚式の準備やら、荷物の片づけやら、
バタバタしているうちに、
「( ゚o゚)!年内に籍入れないと年末調整でお金が返ってこない!!」
ということを思い出し、
またしてもバタバタと書類を集め、
役所に5時前ギリギリに行って入籍。
(いろいろあって受付時間内に行きたかった)

相変わらず情緒とかなし。

間に合ってホッとしてから、
「あ、なんか、こういうのってお祝いだよね・・・・」
と二人で気が付きました。

が、しかし、どこか食べに行こうにも田舎だし、
二人ともどこに行っていいか知らないし、
唯一知ってる100円の回転寿司に行ったのでした(笑)

ま、そこ、おいしいし、いっか!!

そんなわけで、2007年12月21日が入籍記念日になりました!
えへ 
テーマ * 記念日 ジャンル * 結婚・家庭生活

 

 

 

 
結婚が決まって、
彼のいるアパートにお引越しすることになりました。
福岡の都会からど田舎へ・・・
会社から5分のところに借りた彼のアパートは2DK!
おそるべし、いなか!
それでも私が福岡で住んでた1Kのアパートより安い・・・

なんだか家電が全部壊れかけていたので、
大きい荷物がなく、
また彼の車がワゴンだったため、
11月の週末は毎週荷物運び。
「大きいものないから楽だよね~」
といいつつ、
11月はまだまだ仕事を掛け持っていた私は
散らかった部屋の片付けや掃除に
おおわらわでした。

とりあえず運び込んだ部屋も大惨事。
324533850_99.jpg


こうして、
今も引越しの片付けは続く・・・・・

もう一ヶ月以上たつのに。苦笑
なんか、物の位置とか悩んだり、
彼の一人暮らし時代のヨゴレを拭きまくったり。
てか、
眠たいのでうっかり寝てしまっています。
あちゃー

結婚式の打ち合わせのために毎週福岡の都会に帰ってるので
許してください・・・・ 
テーマ * 結婚生活 ジャンル * 結婚・家庭生活

 

 

 

 
20080116155038
これの4倍以上のみかんでジャム製作。
25個まではむいたのを数えていたのですが、
途中でわからなくなりました。

くまだんなのおばあちゃんちのみかんです。
放置してたので、無農薬です!
たくさんなったらしく、
去年ダンボールに一箱もらいました。
二人暮しなのに・・・

さらに友人が
「結婚おめでとう。妊娠してるならすっぱいものだよね~」と
柑橘類いろいろをダンボールに一箱送ってくれました・・・・

持って来てくれたクロネコのお兄ちゃんも、
玄関のみかん箱を見て苦笑です。


毎日2個食べてもなくならなーーーい!!
さすがにしおしおになってきたので、
ついにジャムに。

鍋に入らなかった16個は手絞りでジュースにしたのでした。
ふーぅ、こんなにみかんな日はもう一生ないんじゃないだろうか・・・ 

 

 

 

 
即、彼に電話。
寝てました。

「妊娠してたー」

「・・・・・」
寝ぼけているようです。

「どうする?」

「ぉおぅっ!起きた!!!!」

「絶対産むけど、結婚してくれなくてもいいよー」

「大変だ!あさみさん、大変だよ」



・・・・・・・・・・・
私もテンパっていたのでこの辺の記憶はあいまいなのですが、
むこうもこのあたりの記憶は、かなりあいまい。

「大変だ」ってすごく言ってた気がする。
なぜかって、
彼の家も私の家も厳しい家だったからなのです。

とにかく、ちょっと覚悟していた未婚の母にはならなくて、
心配していたお互いの家も
意外と、怒られることも反対されることもなく、
11月末には、彼の住んでいるところに引っ越して、
12月21日に入籍いたしました。


何が大変ってさーーーーーーーー
結婚式に対して憧れとかがあまりなかったので
私達はあげなくていいくらいなのですが、
両家の見栄や親孝行のためにあげる結婚式(それに付随するイベントも)が
もう、大変です。
現在進行形で大変です。
大変すぎて、
結婚してるのに二人で駆け落ちしそうでした。

1月26日が本番です。
・・・
あー
さっさと終わってほしい・・・・ 

 

 

 

 
そして、付き合う前とあまり変わらない感じで
ドライブとか、映画とか、温泉とか、飲みに行くとか
よくありがちなお付き合いをしていたのですが、
2ヶ月ほどたった10月2日(覚えている)

生理がちょっと遅れてるなぁ~、
でもいろいろあったしな~
妊娠検査薬でも使っとくかなぁ~

もともと生理不順の私は
かる~い気持ちで
バイト帰りの薬局にて妊娠検査薬を購入したのでした。
(もしかして、また使うかもしれないしと思って2つ入りを買った(笑))

帰宅後使用。

なんと
うっすらですが陽性反応が!!!!!




もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
びっくり

実は私、あまり婦人科系がよくなくて、
痛み、出血、ポリープ、腹水破裂と
よく病院に通っていまして、
妊娠もしにくい体なんです。

1ヶ月前にも出血がひどいので婦人科に行って
「ただの排卵ですね。もう終わってますから血は止まりますよ」
って言われてたのに・・・・


びっくりです。
でも、同時に絶対産むって思いました。 

 

 

 

 
そんなある日、
飲んだ帰りに送ってもらっていたら、
「彼女がほしい、彼女がほしい」って
やたら言うので、
あまりにも女として見られてないのに、
ちょっと、カチーーーーンとくるやら、
かなしいやらで
「私じゃダメなわけ?」と言ってしまい、
言ってしまって、後悔・・・・

ただ、ずっと仲良くしておきたかったから。

びっくりされて
「考えさせてください」って言われて別れたのでした。

あ~
私と噂されてたら彼女も出来ないかもなぁ・・・
これでちょっと距離が出来たら、
ちょうどいいのかもしれない。
私自身も将来の仕事を考えながら
もっともっと働かないといけないしなぁ・・・・

それから数日、そんなことを考えていました。

私の誕生日8月29日はやっぱり彼とご飯を食べにいく約束だったので、
それで距離をおこうって、
決めたのでした。

当日
ちょっとおしゃれをして、ちょっとおしゃれなお店でご飯を食べて、
あ~よかったよかった、いい思い出、
なんかかなしいけど、ちゃんちゃんっ
って思っていたら、
彼に「とりあえず、先のことは考えずに付き合うか?」と言われて、
「うん」と言って、
終わらないではじまったのでした。 
テーマ * 大切な人との出会い ジャンル * 恋愛

 

 

 

 
実は9年付き合った彼氏と去年7月のはじめに別れたのでした。
(途中一回別れて熊本に半年間引きこもりしていましたが 苦笑)

結婚しようと思っていた人だったのですが、
長い春・・・・・
お互いがダラダラしすぎてしまいました。
嫌いになって別れたわけじゃなくて、
なんだか、結婚のタイミングを逃しているうちに
違うところに来てしまったなぁ、
という感じです
別れを切り出したのは私ですが、とてもさみしくて、かなしかったです。

9年を振り返りつつ、一人酒しながら泣くかな、
なんて思っていたら、
ちょうどタイミングよく電話。
それが今のだんなさんです。

前からよく噂されるほど仲のよかった2コ年下の男の子でしたが
特に恋愛なんかではなく、弟みたいな気持ちでした。

「そんなときは飲みですよ!」と言われ
二人でいつもの焼き鳥屋に行って、(情緒なし)
飲んだり食べたり飲んだくれたり泣いたりしました。

で、
だから別にどうかなったかっていうと
別れた当日にどうかなるわけもなく、
それからも、弟分として、仲良くしていたのでした。

一人暮らししている彼に
野菜のゆで方とかメールで教えたりして、
おかんかよー!って感じです。

2ヶ月たっても、たいしてかなしさは癒えないまま、
でもすっきりした変な気持ちでした。
繁盛店だったコーヒー屋さんの仕事は相当忙しく、
また、夜も地鶏屋さんでのバイトを継続していたので
たっぷり疲れてました。
2ヶ月で全然落ちなかった体重が4キロ落ちて、ちょっとうれしかったり、
抵抗力が落ちて、病気してみたりしてました。


つづく


 
テーマ * 大切な人との出会い ジャンル * 恋愛

 

 

 

 
なんと、出来ちゃった結婚です!
わーーーーーい、妊娠したよー。
現在5ヶ月。

だんなさんのところに引っ越してきたので、
ど田舎です。
専業主婦になりました。

また少しづつHPを更新しようと思います。
よろしくね。

とりあえずlivedoorブログは使いづらくなってきたので
お引越ししまーす。

妊娠、結婚、だんなさんのことについては
そちらでお知らせしますね~。

小料理屋あさみ
http://coryouriyaasami.blog18.fc2.com/
 

 

 

 

 
一人暮らしの食事って、自炊すると安く上がるけどメンドクサイ。

そんなたゆちゃんのために!

どうせ一人なのです!
食べて飽きないものを作っておこう。
どうしても一人暮らしは外食が多くなるから
おうちでご飯はヘルシーなものを!

やっぱり、ご飯に味噌汁だよ!

おなかいっぱい(減ってたら食べちゃうから)で
1時間くらい時間が空いたときに
とりあえず、ご飯を炊飯器で目いっぱい炊いて、
100円ショップで売っているタッパーに入れます。
200mlくらいがご飯茶碗1杯分くらいでおすすめです。
またよくある丸型より、四角のほうが冷蔵庫でかさばりません。
3合炊くと、6個出来ます。

同じく100円ショップで売っている芽ひじきや、ごまなんかを
一緒に炊き込むと栄養価もあがります。
味はつけないほうが後から使いやすいよ!


1合に付き2,3滴くらいサラダ油を入れると、
冷凍庫での劣化も少し防げます。

ご飯を炊いている間に
鍋に水を入れ
やっぱり100円のわかめやスライス干ししいたけやうす揚げを入れて

火をつけます。水のうちに入れてね。

沸騰したら安かった葉っぱ物(キャベツとかほうれん草とか)を
適当に切って、たっぷりいれて火を止めます。

やっぱりさっきのタッパーに
具をよそって(水分は少なめに)おきます。
これで、お味噌汁の素が出来上がり。

ご飯と、お味噌汁のタッパーを冷凍しておいて、
おなかが減ったら
ご飯をレンジでチンしながら、
鍋でお味噌汁の素をあっためて(水が足らない分は足してください)
お味噌をといたら、いただきまーす。

お味噌は買ってくるときに
ヨーグルトを一緒に買ってきて
味噌2:ヨーグルト1で、ついでにだしの素も混ぜておくと
とけるのが早くて、朝も苦じゃありません。

私はこれでも十分なんだけど、
卵があったら
卵かけご飯や、目玉焼き丼にしていいし、
納豆を冷凍してあるなら、自然解凍で食べられるし、
味付け海苔(1食パックがいいよ)とか常備しておくといいと思います。
95a9ae17.jpg

ちなみにお味噌汁にはいってる黒いのは、
黒すりゴマ。コクが出るし、美肌のために!
吉永小百合も毎朝食べてるらしい。

 

 

 

 

 
20080109021046
鯛のあらで鍋
 

 

 

 

 
にゃほー 
テーマ * ブログはじめました! ジャンル * 日記

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
