痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
1月末に結婚式も終わり、あさみさんちも片付いてそうなものです。
・・・・
だいたいね・・・

使いやすいキッチンにするためには、
動線(人が動くときに通る線)に沿って、
わかりやすく分類された材料や道具の配置が大事です。

これ、意外とみんな出来てない。
冷蔵庫の上によく使うスーパーの袋があったり、(ダイエットにはよさげ)
明らかに安定感がないところでまな板使ったりしてます。

まずはキッチンにあるものを分類してみましょう。

☆食品
よく使う調味料
予備の調味料
粉類
乾物
麺類
缶詰
常温に置いておく野菜
飲み物類
ご飯関係
おやつ

私はこれにパン製作があります。
(お菓子よく作る人はお菓子製作なんかもね)

☆食器類
お皿
茶碗
コップ、グラス、湯のみ
お箸
スプーン、フォーク
ランチョンマット

☆道具類

フライパン
まな板
包丁
ボール、ざる
お玉やターナー
缶切りやピーラー
クリップ類
タッパー
お弁当箱
ラップ、ホイル
洗剤、スポンジ予備
ふきん、タオル
紙コップ、紙皿

☆キッチン家電
炊飯器
冷蔵庫
ホームベーカリー
たこ焼き機
カセットコンロ(家電じゃないけど)
レンジ
オーブン
ホームベーカリー


まず分類してみましょう。
つづく。 
テーマ * 快適な生活のために ジャンル * ライフ

 

 

 

 
くまだんなのクレジットカードを解約することにした。
いまどき、年会費なんか払うのはいやーーーー!!!
今まで、学生扱いだったので払わなくてよかったんだけど、
そういえばもうずいぶん社会人なんですけど・・・・


くまだんなは、車の競技のための部品なんかを
ほとんど

購入しています。

支払いをどうしていたかって言うと
銀行振込・・・・
しかも地元の地方銀行から・・・
てすうりょーーーーーーーーーーーー!!!
500円くらいかかりますがな!!!!


こないだやっと、に入ったので、
これからは振り込み手数料はずいぶん安くなるのですが、

使えるんだったら!!

断然お得。
ポイントが使うと普通は100円に1ポイントなのですが、
ヤフーオークションだと2ポイントだし、
うちはヤフーBBなので、その支払いも100円に2ポイントつくし!!

というわけで、
ヤフーのクレジットカードを作ることにしたのでした。 

 

 

 

 
今日かかりつけのお医者さんに見てもらって、
入院はなしの方向になりました。
近所の大きい病院に紹介状も書いてもらって、
痛み止めももらって、
とりあえず、自宅安静。

胎盤と筋腫があたって筋腫が炎症を起こしているそうです。
炎症が治まるのかどうかは先生もわからんらしい。
治まる可能性もあるし、
ずっと痛いかもしれないらしい。
特にどうしようもないんだよね。

現在薬のおかげで、かなり楽です。
座ってるのとか、寝てるのとか、
じっとしてる時は痛くないので、
家事はしません。(笑)

子宮筋腫は、30歳以上の女性の2人に1人は持っているそうです。
私は婦人科に通っていたので、
もともとあるのは知ってました。
あるからってすぐ手術とかではないし、
痛いってこともなくて、
1年に1回くらい検診を受けたらいいくらいです。
診てもらったことのない方は、
ぜひ、見てもらったほうがいいですよー。

妊娠したら一緒になんでか筋腫も大きくなってねぇ・・・
あー
痛いのがすっきり治りますように。  

 

 

 

 
昨日からお腹が張ってきて
深夜3時から痛くなって
もう泣くくらい痛い
朝一でこちらの病院へ
右が痛い
もともとある子宮筋腫が押されて炎症起こしてるらしい
あぁそりゃねぇ~
くまこは元気らしいので安心した
なんとか入院は免れたものの安静です
土曜日は福岡に帰ってまた病院
入院はいやだなぁ… 

 

 

 

 


アテニア着ました。
やっぱりポーチが大容量で素敵!!
かばんの中身がすっきり!!

私の持ち物は
ヘアブラシ、携帯の充電器(電池式)、
スケジュール表、シャーペン、消しゴム、3色ボールペン、
ばんそうこう、日焼け止め、ロールオンタイプの制汗剤、メンソレータム
と、長女らしく多いのですが
(これに化粧ポーチとハンカチちり紙、お財布、鍵)
全部すっきり。しかも見やすい。

しかも今回アテニアは洗顔料、化粧水、乳液も1回包装も
別途ついていまして、これも入れています。
いつでもお泊りオッケーですよ!!!
(そういう必要ももうなくなったわけですけども)


ちなみに私が実際使っている化粧ポーチはすごく小さいです。
だってあんまりお化粧しないもーん。

あ、試供品のレポかいてないし(笑) 

 

 

 

 
20080215145448


先週の9日、土曜の夜に鶏ハムを仕込んでいたのです。
砂糖小さじ半くらいと塩小さじ1半とブラックペッパーを
とりむね4枚にすりこんでいました。
g44円大4枚で484円でした。
高くなったよねぇ・・・
まぁそれでもハムを買うよりは安いですよね。

13日に茹でようと思っていたら、嘔吐下痢。
仕方なく昨日14日の夜に茹でたのでした。

今回は炊飯器チャレンジ!!
ガスで茹でるより、ゆっくり火が入りそうなので、
美味しいかと思って。

2枚を皮を外側にして、ラップできゅーっとキャンデイ包みして、
ハムっぽく形を整えて、
炊飯器の釜に入れて、熱湯をかぶるだけ入れました。
写真のが2本出来たよ。

で、保温1時間してあとは一晩放置。(保温は30分でもいいかも!)

朝切って、自家製ハムサンド。
残りは5枚づつラップして冷凍。
端っこはおしょうゆに漬けて
お昼にキャベツの千切りと一緒にご飯に乗せて
鶏ハム丼にしましたー。うまー(結構食欲あるじゃん)
http://conyanookazu.ti-da.net/e1979578.html
 
テーマ * これは美味い!! ジャンル * グルメ

 

 

 

 
昨日の夜からだんだん気分が悪くなって、
くまだんなと死にかけていました。

昨日の晩ご飯は、頂き物の黒毛和牛(ちょぴっとだけどね)で
肉豆腐だったんですが
二人ともピーピーだし気分悪くて食べれず。
仕方ないのでうどんにしました。
が!!!
その日お弁当に使おうと思っていた鮭が
くまだんなが会社を午前中休んだため余っていたのでいれてしまって、
あとで大後悔・・・・・

気分悪くて二人で8時には寝たのですが、
私は12時から3時まで、
トイレでおえおえ。
鮭の油に泣いたのでした。おえー

結局くまだんなは今日もお休みしました。
昼まで寝て、またおかゆ。

晩ご飯は、ちょっと復活したので、
春菊の和風パスタ。
結局これもちょっと重かったです。
やっぱりおかゆでよかったなぁ・・・・

まだすっきりしない感じ。

風邪なのかな?
でも熱とか、鼻水とか喉の痛みはありません。
たまに寒気がするような??
おとついの頂き物のとりの生姜煮に当たったのかなぁ?

ふぅ 

 

 

 

 
20080211002257
くまだんなとバーに来てみました
うれしいなぁ
たまにはいいなぁ
ちなみにアルコール薄めのソルティドッグ 

 

 

 

 
くまだんな、年下、と書いているので、
読んでいる人はうっかりこんなの
を想像してしまっているかも・・・・


いや、確かに熊に似てるんだけどさ、
違います、実際はこんなんです。

明らかに川で鮭を取っています。ざばーっん

・・・・
体を鍛えるのが好きです。
でも、鍛えるのが好きで、
鍛えた筋肉が好きなのではないです。(非マッチョ。私マッチョ苦手)
「何かあったときのために」と言っていますが
人生で何が起こる予定なんでしょうか・・・

愛読書は

合気道は初段です。
「和」っぽい物が大好きです。
いまどきめずらしい、硬派な男です。
「愛してる」とかみたいな、甘い言葉は言えません。
甘い言葉は言えませんが、
甘いものは大好きです。
朝ごはんがケーキでいい熊です。
でも、
酒にも強いです。ほぼ酔いません。
酔っ払って介抱されてるうちに仲良くなりました。

ちなみに痛風なのは飲みすぎではなくて、体質です。

ジムカーニストです。
いつだったか九州Jrシリーズのチャンピオンになっています。
ホンダ好き。
インテグラが最初で最後の恋愛だそうです。
(私って・・・)
これからの家計は車のせいできびしそう。

それ以外のことには、ちっともお金のかからない、
むしろ節約好きなくまだんな。
そこが私と相性のいいところかと思われます。

現在はまっているのは、会社の永久に建たない社宅予定地での農園作り。
どこかでHP公開する予定らしいです。

しっかり者で、理系ですが、
まだ社会人1年生で年下のため、
かわいいところがあります。

眉毛はげじげじで髪もかたいです。

私のだんなさんはこんな感じ! 
テーマ * うちの旦那 ジャンル * 結婚・家庭生活

 

 

 

 
0020290000092.jpg
あったかかっぽうぎ¥380
さすがに毎日家事をすると、エプロンが欲しくなりますね~。
何でかっぽうぎかって言うと、袖のずり落ちが防げるから。
なんか、あったかい生地でエンジ色で前ボタンです。
便利!


0020290000122.jpg
ボーダーのパイルパジャマ¥950
やっぱり前開き。
乳やらないといけなくなるだろうからね!
出産のために入院するだろうからそれようです。
だからまだ使わないよ。


0030060000172.jpg
長袖のTシャツ4枚¥1360
くまだんな、長袖のシャツを2枚しか持ってませんでした。
半袖しか着たことなかったらしい・・・・
冬どうしてたんだよ・・・(半袖に上着だったらしい)
さすがに福岡田舎は寒いです。
会社に着てく作業着の下に着てます。

半袖U首のインナー2枚¥480
くまだんな用。


ぜんぶで、8点、おまけで靴下が2足ついてて10点。
3170円でした。
めっちゃやすーーーーーーい。
安い割にはしっかりしてました。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
