痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
ここ1年くらいで馬油に目覚めました!!
なんでかって、
くまだんなのおうちの近くに馬刺し屋さんがあって、
馬油が約50g315円なのです。
やすーーーい!!!


確かにソンバーユは全く無臭ですが
馬刺し屋のも意外と臭わない。(全くではない)

なんでか知りませんが(調べたけどちょっと難しいのよ)
化粧水の前につけると、
その後の化粧水の浸透が良くなる!!
血行促進するので新陳代謝が良くなる!!

いいと聞いてた馬油が安いなんて大喜びでクリーム製作です。
そのまま塗ってももちろんいいんですが、
せっかくなので、ビタミンC誘導体(美白!)、
蜜蝋(やっぱり保湿抗菌作用あり)、
蜜蝋を入れるとちょっとかたくなるので、えごま油(食用、アトピーにいいらしい)。
油はお好きなものを使えばいいと思います。
いろんな油(オイル)があって、
それぞれ効能がありますよ!!
香り付けにエッセンシャルオイルのアールグレイ

配合をいろいろ変えてみて、
オイル10g:馬油10g:蜜蝋1g:トレハロース1g:ビタミンC耳掻き1:エッセンシャルオイル2~3滴
これがかなりベストな塗り心地!
倍量で作って、ムヒソフト(60g)の空容器に入れてます。(貧)

ちなみにソンバーユのHP。http://www.yakushido.com/
無料サンプルあります!!頼まなきゃ。

これのあとに、
これまた自作のびわの種化粧水(しみに効くらしい)を
つけているのですが、
かなり調子良いです。
相乗効果なのかしみがかなり薄くなりました!
お肌も調子いいし、にきびもできません。(石鹸シャンプーのおかげな気もする)

わーいわーい安いよばんざい。 

 

 

 

 
結婚祝いに頂いた、MK精工のふっくらパン屋さんHB-100。
「なんでもリクエストしなさいっ!」という、
かっこいい飲んだくれの3人のお姉さんに
遠慮せずにメーカーまで指定して頂きました!!


そんなわけで我が家のホームベーカリーのある素敵な光景です。(大して素敵では・・・)
HB.jpg


ほんとねー
もう1人暮らしで置くとこないからずっと断念してたんだけど、
無理やりどうにかしてでも、買っておけばよかったです。
もーーーーーーーー
すごーーーーーーーーーく焼きたてのパンはおいしいです。
パン屋の誘惑に最近は負けません。
うちで焼きたてのパン食べようって思います。
くまだんなも同じく。
そして二人で1斤・・・・

米を研ぐより簡単です。
材料計って入れるだけ。
あとは勝手にしてくれます。

説明書どおりのレシピでも十分おいしいのですが、
ちょっぴりおいしく、ちょっぴり節約なレシピを
あさみのHPこちらで公開しております。よろしければどうぞ。

週2回はパンを焼いています。

MKは練りがしっかりしているので有名です。
こねている時の音が、「ごごご」とか、「がたがた」いっていると
くまこも
お腹の中で「ごごご」とか「がたばた」しています。
こねるのが終わると、
くまこもぴたっと止まったりします。
発酵か・・・・
パンになる気でしょうか(笑)

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
クオカのサイトがすごく楽しいです!!! 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
20080413201439.jpg


この白いのはお花なんですよ。

寄って見ると
20080413201441.jpg

桜の花みたいですが
梨の花なんですって!!

今日は予定がなくなって、
近所をぶらぶらしたら見つけました。 
テーマ * ほんわか ジャンル * 結婚・家庭生活

 

 

 

 
manaita.jpg

さて、
HPのあさみのキッチンのほうにも、あげたのでこちらでも。

とはいえ、
とくに、包丁とまな板は普通な感じで収納。

というより、
まな板3枚って持ちすぎ・・・

常に使ってるのはまな板2です。
1人暮らしの癖でまな板は小さいもので足りてしまいます。

まな板1も、便利に使っています。

友人からの頂き物で、
ちりとりみたいに折れ曲がるので、「たくさん切って鍋に入れる」とか
「ねぎの小口切りをビニールに移す」とか便利ですよ~。
色もきれいなので、
ちょっと飾るつもりで下げています!!

まな板3は結婚祝いに頂いた、
とても立派な木のまな板なのですが、
ちょっと大きいのと、もったいなくて使ってません(笑)

包丁は流し下の扉に包丁の収納(昔タイプ)がついていたので
それに刺しているのですが、
刃がむき出しなので、「カバーをつける」というのが要改善点です。
ざっと調べたらカバーつけるよりカバー付きの包丁刺し買ったほうが安いのか・・・?

私もまだまだ研究中です!
あちこちでよく悩んでいます!!
がんばろー!おおっーー!! 
テーマ * 快適な生活のために ジャンル * ライフ

 

 

 

 
うっかり8ヶ月になって2週間。
あと2週間したら9ヶ月です。
早いですねぇ~
なんだか妊婦的日記をたくさん書くつもりが
あっという間で大して書いてませんね。

とはいえ、妊婦の実感がわいたのは、
1月24日、結婚式2日前の胎動を感じた日からなので、
そりゃ短いよな・・・・

私はちっともつわりがなかったので、
余計に実感が遅かったみたいです。

最初は「ぽこっぽこっ」くらいで、
なんか消化?という感じだった胎動も
最近は、
「ぐるりーーーーん」とか
「ぼこっどこっ」とか
「ぐーいーーーー」とか
「わんつーわんつー」とか
なかなか激しい感じです。
ちゃんとへその緒とつながってるのか心配です。(笑)

だんだん上のほうに進出してきています。
胃が押される・・・
ここ数日、食べると胸焼けがひどいです。
おなかが減るので食べるんだけど、
1時間から2時間後、
消化しきれず胃液が上がってきて胸焼けがーーーーーー
まさに焼ける感じ。

今日はさすがに控えめにご飯を食べましたが、
たりない・・・・現在ほんのり胸焼け中。
仕方ないので、いっとき胃にやさしいものを食べようと思います。
たぶん・・・ 
テーマ * マタニティライフ ジャンル * 育児

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
