痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
お宮参りで、落雁をもらいました。

落雁ってあんまり食べない・・・
どうしようかと思って調べたら、
落雁って砂糖と米粉でできてんのね。(非常に大雑把に言うと)

やっぱりパンですよ!
落雁が48gあったので、砂糖は大さじ1にしておきました。

塩小さじ1、砂糖大さじ1、マーガリン30g、
牛乳190ml、強力粉180g、薄力粉100g、
イースト2,4g(小さじ1よりちょい少なめ)

①塩、砂糖、マーガリン、牛乳を
釜に入れる。(順不同)

②小麦粉をどちらも入れる。

③最後にイーストをそっと入れる。

④あとはHBにおまかせ。
うちは3時間50分後には、
焼きたてパンの出来上がり!!

もっちり、きめ細かい感じです。
うまー

授乳中につきマーガリンは少なめにしました。

ちなみにこの間レシピをアップしたとうふ食パンは
しっとりふんわりです。

近いうちにご飯パンも作ってみたいと思っています。
(腹持ちがよさそうだし、最近粉高いし) 
テーマ * 美味しかった♪ ジャンル * グルメ

 

 

 

 
ただの親バカと、記録、独り言、やることの走り書き的な
携帯からの更新になるので
育児関係のブログを別に作りました。

http://conyanookazu.yoka-yoka.jp/

タイトルなんにしようかな~。 
テーマ * 育児日記 ジャンル * 育児

 

 

 

 
今年の梅酒をつけるために
去年の梅酒をペットボトルに詰め替えました。

余った梅酒の梅の実に困っていたのですが
素敵な活用法が見つかったので参考までに。

炊飯器に
梅酒の梅の実1キロにたいして
砂糖500g(砂糖は何でもよい)をいれ
「保温」で8時間。
梅シロップの出来上がり。
私はすっぱいのが好きなので
それにクエン酸を入れます。

さらに残った梅の身を手で取って
(とれやすくなっています)
それを鍋で潰しつつ煮詰めて、
梅ジャムに。

残った梅の種もひたひたの水で煮て
2番煎じの梅シロップに。
少し味が薄いので、
1番目の梅シロップを混ぜてね。

くまだんなのおばあちゃんのおうちが元びわ農家で
今年は豊作です。
びわジャムと
びわ酒と
びわの種酒を作ります。

びわジャム
身を取って、潰しつつ煮詰める。

びわ酒
よく洗って皮ごとホワイトリカー(うちは安い米焼酎)に漬ける。
びわ1キロに対して砂糖500g入れる予定。

びわの種酒
食べ終わった後の種を洗ってとっておいて、
ひたひた位でホワイトリカーに漬ける。
杏仁豆腐の香りだよ!
牛乳寒天やゼリーに混ぜてみて!!
私は4倍に薄めて、
化粧水にします。
めっちゃシミに効く。
 
テーマ * 美味しかった♪ ジャンル * グルメ

 

 

 

 
20080612002300
ちょっと目を離すとこれ 

 

 

 

 
昨日実家から帰ってきました
夜一回目のおっぱい終わり
よく飲んだよー
搾乳もしたし
オムツも終わったし
吐乳でぬれた服も着替えたし
朝までにあと3回かな
おやすみなさい 

 

 

 

 
20080603025822
母よ…
毎晩豪華すぎ…
焼きそばと焼きうどんとか
手巻き寿司とか…
太る!

実家は10年住んでない家なので他人の家と一緒だし
自宅好きでくまだんな好きな私はホームシックです 笑

くまこはちゅっぱちゅっぱして
ぶりぶりして
ばたばたしています
元気です
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
