痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
20080923160753
20080923160749
雪国しのっちさんに会う
おいしいものをおごってもらって
スーパーで買い物をして
お宅にもおじゃまさせてもらって
大々満足!
抱っこしてもらってぐっすりのくまこなのでした 

 

 

 

 
20080921102929
今度はバッテリーがあがる
JAF!
そして痛い2万円の出費 

 

 

 

 
20080921002514
くまだんな
そばアレルギーなのに
うっかりそばの実を食べてしまう
せっかく懐石料理をおもてなししてもらったのに…
しかも最初の一品(笑
普段はくまだんなも私も気をつけてるのになぁ
舞い上がっておりましたー
結局彼だけ病院に行って点滴したそうです 

 

 

 

 
くまだんなの大型連休取れました!!!
私が行った事のない東北に新婚旅行に行くことになりました。
子連れだし、貧乏だし
各地の友人に会いつつ、車で行ってきまーす。
後半になるほどアバウトな予定表(笑)

19日金曜日
17:00  家出発
新門司からフェリー

20日土曜日
朝 大阪南港
12:00 名古屋着
友人からおもてなし。
名古屋に泊まる。

21日日曜日
8:00 ホテル発
12:00 沼津港・友人とランチ
14:00 箱根芦ノ湖畔、友人と会う
17:30 厚木IC入
21:00 川崎にて泊まり

22日月曜日
7:30 出発・給油
11:30 宇都宮で餃子
18:10 仙台着
友人と晩ご飯
仙台に泊まり

23日火曜日祝日
9:30 出発・給油
11:00 岩手しのっちさんと昼ご飯
19:00 青森八戸着
八戸の居酒屋(だんなさんがお世話になったところ)
八戸に泊まる

24日水曜日
秋田県秋田市に泊まる

25日木曜日
新潟県村上市瀬波温泉の高級宿に泊まる
新婚旅行だから。

26日金曜日
未定。

27日土曜日
てけとーに帰る。


そうなのです!!
いったい何年ぶり!!?(若かった頃ですよ(笑))
節約倶楽部のしのっちさんと会うのです。
わぁいわぁい
たのしみぃ~! 
テーマ * 子連れ旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
20080903180207.jpg今年はぶどうが豊作だそうです。


もらう時っていっぺんにもらうよね・・・

全部で
5房とバラバラになったものをスーパーのビニール袋にいっぱい・・・・

・・・・

というわけで、
ぶどうジュースを作りました。

煮詰めるだけのは、
なんだか実がもったいないよなぁ・・・・
というわけで、
梅酒の梅に引き続き、ぶどうの3段活用!!

まずはぶどうをざっと洗って、
炊飯器に入れて炊飯ボタンを押すだけ。
炊き上がったらざるでこして、

第1弾ぶどうジュース出来上がり
透明です。

残ったぶどうをさらに炊飯器に戻して
お砂糖(少なめ)とお水(ぶどうの半分くらい)を適当に足して
もう一回炊飯ボタンを押す!
炊き上がったらざるでこして、
さらにキッチンペーパーなんかに包んで
しっかり絞って

第2弾ぶどうジュース出来上がり!!
こちらは少しにごってます。

さらに
残ったぶどうは
皮がむけかけているのをむいて、
種を取って、
鍋で煮詰めるとぶどうジャムになります。

ぶどうの3段活用、
お試しあれ。
20080903180209.jpg
 
テーマ * 作ってみた ジャンル * グルメ

 

 

 

 
さてちょっと前の記事「洗濯問題に悩む」にて書いた
↓ランドリークリーンリング


いったいどうなのか?
ということなのですが、

多分・・・落ちてるかな?

みたいなかんじです。

水で洗うよりは落ちてます。(当たり前だけど)
それは確かにこんなドーナツ状のものが入っていれば
攪拌力は上がるでしょうから
そうだろうな、と。
それって100円ショップの洗濯ボールでもよかったかなって思ったり。
でも、あれよりは攪拌力はありそうです。
まぁ、今度100円ショップに行ったら
洗濯ボールも買おう。

合成洗剤と比べるとどうかというと
洗剤のにおいがしないので、
よいとも言えるし、
ちょっとさみしくもあります。
だからって
普通の洗濯物のにおいが残って困ったりはしていません。

くまこのオムツですが、
ちょっと黄色い色が残ってしまいます。
がしかし、
これは合成洗剤でも残ってしまっていたので仕方ない。

おっぱいのついたタオルや肌着、
なんか生臭いです。
がしかし
これも合成洗剤でも残ってしまっていました。

あ!
合成洗剤より優れているなと思ったところ
洗濯物がちょっとやわらかくなりました。
柔軟材を使っていなかったので
なんでもごわごわだったのですが、
ちょっとやわらかくなりました。
でも、
ちょっとなのです。
あの柔軟材を使ったふわふわなのにはなりません。

絶賛・・・とはいいがたい。
だってなんだか地味なんだもん。
理系のくまだんなは
「攪拌力が上がるのは認める。だが、中の組織水というのはうさんくさすぎる」
と言ってるし。
そうなんだよ、その組織水については
送られてきた商品説明書にはちっとも触れられていないのよ。(ぇー)

でも、結果、
洗剤がなくても洗剤同等くらいには洗えています。

というわけで、ま、いっかーとなっております。

ちなみに
勢いに任せて、相談なしで買ってしまったあさみに対して
くまだんなは、怒ったりはしません。
調べた上で冷静に「あやしい」と言います。
それを聞いて落ち込み気味なあさみを
「攪拌力は上がるよ」と
むしろ励ましてくれます。
よかったー。 
テーマ * 暮らし・生活 ジャンル * ライフ

 

 

 

 
うっかり31歳になってしまいました。

30歳を振り返ると激動の1年でした。
が、
誕生日や年末で1年を振り返ると
毎年激動です。
さすがに31歳は落ち着いた年になるんじゃないかと
期待されています。(ごめんなさい)

妊娠、結婚、出産、育児と
婦人科系が弱いので(肝臓と胃はすごく強いんだけど)
半分以上あきらめていたことがかなって
びっくり。

結婚願望とかあまりなかったし、
人生の墓場ぐらい思っていたけど
いざしてみたら、
毎日ご飯を作るのは楽しいし、
毎日一緒にご飯を食べてくれる人がいることも
その人がおいしいって言ってくれることも
とても幸せで
毎日一緒に寝る人がいるのも
うっとおしいかと思ったら、
とても安心です。

もともと子供大好きってわけじゃなくて、
まぁ嫌いじゃないくらいで、
赤ちゃんはかわいいけど
犬も猫も赤ちゃんってかわいいしとか思っていたら
自分の産んだ赤ちゃんは
もう、ものすごくかわいいです。
際限なくかわいいです。
おっぱいあげてたら、
かわいすぎて、アドレナリンがどくどく出ます。
実際
自分の子供の笑顔を見ると
母親の体からは麻薬を使った状態に
近い反応が出るそうです。やっぱり。

毎年毎年、
というか、ことあるごとに、
私幸せだなぁ、
だからいろんな誰かのために頑張ろう
って思っていて、
現実よく頑張ったと思うし
見返りが欲しかったわけじゃないけど、
その分見返りも来たと思う。
痛くないなら
誰かのために死んでいいなぁと思っていたくらい。
でも、
今は子供のためなら痛くても死ねるけど、
子供のために死ねません。

いろいろ大変なこともあるけど、
生きてるって幸せだね~
080826_1608~0001 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
