痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
9月25日
走行距離:228.8
通過県:秋田・山形・新潟
・通勤割引の時間を気にすることなく出発
・ひたすら日本海をみながら国道7号線を南下
・途中形のきれいな山(鳥海山)があったので道の駅による
21813034_4060224272s.jpg
・昼も過ぎて腹が減ったので港の近くだったら魚もうまかろうと釣堀センターによる
・これが激マズ
・一人1050円もしたのに・・・常人だったら腹壊していたかと
・ガッカリしながらこの日の宿汐美荘を目指す
・今回の旅行で一番奮発した夕日のきれいな宿汐美荘につくも天気は雨OTZ
21813034_1036894584s.jpg
・旅館の人がずっと表にでてお客さんを迎えているのはびっくりしたし印象よかったです
・釣堀センターの殺人的マズさの料理ですっかり意気消沈していましたがちょっと盛り返す
・飯の時間になったので食堂へ
・かなり豪華な飯が!!
21813034_693939259s.jpg
・そばかと思っていたものはひじきの麺だった、初めての味でかなりおいしかった
IMG_0311.jpg
・ここでもひたすら日本酒
・量がありすぎてかなり満腹に、その後のゲームのときにだされたツマミも食えずOTZ
・参加賞で箸もらう


あさみの回想。

だからやっぱり朝ごはんは確保しとかないとなぁ・・・
山形県釣堀センター・・・
まずいって言うか、やばい味がしました・・・
お腹壊すよ。

今回新婚旅行だからと行って奮発した宿
夕映えの宿 汐美荘
基本、晴れ男晴れ女の私達なのに雨・・・
窓いっぱいの海だったのに、残念でした。
が!
晩ご飯おいしーーーーーー!
記念にメニューを残しておきます。

暑気払いの膳 献立
一、食前酒  季節の果実酒
一、先 付 冬瓜、スッポンソース仕立て
一、前 菜  ひじき麺、平飼いで育てた
    コダワリの卵の温泉玉子を添えて 
一、吸い物  肝臓に良いしじみ味噌汁
一、刺 身  日本海の幸三種盛り、アロエ添え
一、焼き物  DHAたっぷりのカンパチカマ塩焼き
一、中 皿  鮪とネバネバ三種和え、
           モロヘイヤ、めかぶ、大和芋
一、小 丼  滋養強壮の代名詞鰻入り茶碗蒸し
一、洋 皿  五色ネギのサラサラサラダ、カリカリジャコ
一、 鍋   朝日豚と薬膳仕立てスープ
一、食 事  村上牛めし
一、香の物  浅漬け
一、フルーツ りんごゼリ-

カマ塩焼きとかすごい大きくて、二人分かなーと思ったら、
なんと1人に一皿。うまー
ねこまたぎな二人は最後まで残って食べたのでした。

食後にはロビーにてクイズ大会。(地味だったけど)
名産品のおつまみも出されたし、
参加賞のお箸も2膳もらいました

奮発したって!!!さて気になるお値段は
一家で¥21300
ひとり¥10650

晩ご飯、朝ご飯つきでこれならいいよなぁ。

次回、驚愕の朝ご飯へ続く。 
テーマ * 子連れ旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
9月24日
走行距離260.8
通過県:青森・岩手・秋田
・若干二日酔いになり朝食もパスして二度寝
・運転席に座ると体調回復
・八戸インター手前のガススタでガス補給し快調に岩手を目指す
・最初は十和田湖に奥入瀬を通っていく予定が
 「車でしかいけないからいけ」と、とんでん兵の大将にいわれた角館に向かう
・途中日本一深い湖「田沢湖」へ、色がきれいな水色でびっくり。
 深さは400m以上あります。
21813034_4259645508s.jpg
・そして角館に到着、ここらで有名な老舗の味噌屋の前でパシャリ
21813034_60279888s.jpg
・はじめて人力車に乗りました☆
・なぜか秋田のホテルをナビにいれていたのに住宅地に連れて行かれる
・ホテル周辺の地図をプリントアウトしてたのでそれを元に何とかチェックイン
・安いホテルだったので期待してなかったが、なかなかどうして、立派な部屋でした
21813034_1662828019s.jpgきれいなお部屋!
・食べるところを決めてなかったので周囲を散策
・結局携帯で探すことに
・近くの「町屋」というスローフード居酒屋に決定
・料理もうまく、店の雰囲気もよい、
 だが店の娘さん(3歳くらいだろうか)のおかげでかなりマイナス
 走り回って危うく美晴を踏みそうになったり大変だった
・ここのだまこ汁(きりたんぽ鍋)は絶品でした
21813034_1765308181s.jpg
・ホテルに戻って地ビールを・・・
21813034_2424128944s.jpg
・秋田は確かにかわいい子が多かったです(爆


あさみの回想。

ホテルユニバース八戸の朝ごはんはおいしかったです。
何がおいしいって、米がうまい。
ご飯お代わりして、白粥も食べました。(だから食べすぎ!)
もう一回書きますが一家3人で7200円。すごーい

田沢湖、広い湖の感覚がない私達には、不思議でたまらない感じです。
海じゃなーい。でもひろーい。
海の色とちがーう。
でもなんで波があるとって盛り上がりました。

角館は人力車、写真撮影のみ500円だったのですが、
「新婚旅行なんですー。九州からなんですー。」と言ったら(下心ありあり)
少し走ってもらえて感激。
今回一番いい家族写真が撮れました

この日のお泊りは
中通温泉こまちの湯ドーミーイン秋田
ここすごくよかったーーーー!
なんと、最上階が温泉なのです。
浴衣じゃなくて作務衣が置いてあったのもポイント高し!

そして、洗濯機と洗剤無料。たまった洗い物をせっせと洗いましたよ!

お部屋もツインなんだけど、片方のベッドがセミダブル!!!!
これうれしかった。くまこと二人で寝ても狭くなーい。

一家3人8800円
朝ごはんはついてないけど大満足でした。

晩ご飯を食べたお店なのですが、
材料にもこだわりがあってすごくおいしいし、雰囲気もよかったのですが
んー
3歳くらいの娘さんが
座敷に3つしかテーブルのない狭いお店で、
走り回ったり、他のサラリーマンのお客さんをたたいたり。
うちも、赤子連れで居酒屋に行ってるので
まぁ非常識だと思うんですが、
(もちろん入店時にいいのか聞いてるし、くまこは泣かないけど)
もうちょっとおとなしくしてくれてたらなぁ・・・
ご夫婦で居酒屋をしている場合って
子育て大変だなぁ・・・ 
テーマ * 子連れ旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
9月23日
走行距離:325.8キロ
通過県:宮城・岩手・青森
・仙台を出発、泉IC手前でガソリン補給
・泉から高速に乗り奥州藤原家と源氏の境の一関で降りる
・あさみさんの友人の方と合流、インター近くの海老徳へ
・料理の量も多くかなりおいしかったです、
店員さんが一発で蜂をしとめたのはびっくりしましたが・・・
20080923160749.jpg豪華!ごちそうさまでした。
・ここでも地元スーパーへ(笑
・その後友人宅へお邪魔、にゃん子先生と初対面
IMG_0147_convert_20081023004103.jpgおりこうにゃんこ先生
・一関インターから乗り軽米(八戸道)で100キロ縛りのため降りる
・ひたすら山道国道を通りホテルへ
・チェックインを早々にすませとんでん兵へ
・店のテーブルの横にこんな張り紙が・・・
PA0_0010.jpg
・大将と
IMG_0199.jpg
・八戸の夜を満喫しました


あさみの回想。

仙台相崎旅館の朝ごはんは予想通りおいしく、
ご飯を二人でごっそり食べてきました。
朝から鮭はらみって、うまーーーーーーー

久々にあえたしのっちさん。
うれしかったー。
「あさみちゃん、落ち着いたよね」と言われました。
ぶはっ
そりゃー子供抱いてますからー!
でもホントはぴょんぴょんしたいくらいでしたよん!
そして、やっぱり刺身がうまいのでした。
茶碗蒸しがほんのり甘めでびっくり。
岩手のスーパーも楽しかった。
20080923160753.jpgぐっすり
というわけでしのっちさんにくまこをあずけて、スーパーをふらふら。
ありがとうございました。


そして今回の新婚旅行の目的地、
とんでん兵。
青森八戸の居酒屋さんなのですが
昔くまだんなが一人本州車旅をやったときに、
とてもよくしていただいたそうで、また行きたいって言ってたのです。
(当時気に入って3日間通ったらしい)
感動の再会でございました。
居酒屋のメニューもみちのくっぽい珍味いろいろで
とてもおいしかったです。

さて今回泊まったホテルが最安!!
ホテルユニバース八戸
安いから古いんだろうなぁ・・・って思ってたら
きれいですよ。そしてツイン!!
IMG_0160.jpg
なんと一家そろって7200円もちろん朝食つき。

ぐっすり眠れました!! 
テーマ * 子連れ旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
9月22日
通過県:神奈川・東京・埼玉・群馬・栃木・福島・宮城
走行距離:394キロ
・東京タワーを眺めながら北上
・都内の渋滞にやられる
IMG_0109.jpg動かないなぁ・・・
・埼玉で格安GS発見
・道の駅庄和によるがあまりのさびれっぷりにがっくり、でも車は多かった
・かなり時間がおしているので割引時間外だが高速に乗る決断
・高速で300キロ近く一気に移動
・東北大学本部横の相崎旅館に到着、表通りには看板のみで裏に入らないと車が入れない・・・
・時計がなぜか車のタイヤ&ホイールのデザインのやつだし
受付奥にはムンクの叫びに「いらっしゃいませ」がかけてあった(^_^;
IMG_0117.jpg相崎旅館
・あさみさんの友人と合流し彼ら夫婦の案内で近所の武屋食堂へ
・居酒屋なんですがすごい海鮮類がおいしかったです、
ということでひたすら日本酒をいただきました
IMG_0124.jpgあぶりしめ鯖


あさみの回想。

リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉
簡単なバイキング式朝食の内容は
ロールパン、クロワッサン、リゾット、
サラダ、ソーセージ、スクランブルエッグ
コーヒー、紅茶、ティバッグ式のお茶いろいろ。
牛乳、オレンジジュース。

和食がないのが残念ながら、ごっそり食べました!
朝ごはんって大事。
お腹へって長距離移動なんて
いらいらするのはとっても嫌なのです。

そしてどんどこ移動。

仙台に到着。
仙台って、宿が高いのねぇ~。
そんな中相崎旅館を発見。
一家3人で¥10290
もちろん朝食つき。

昔ながらの家族経営って感じの宿です。

仙台の友人夫婦と行った居酒屋で思ったこと。
福岡とは同じ魚でも味がちがーーーう。
福岡は新鮮しこしこって感じなのですが、
なんだか、上のほうは脂が乗っててとろける!
うめー
お酒が飲めないのを悔やみましたが
その分ご飯をいっぱい食べました。 
テーマ * 子連れ旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
9月21日
通過県:愛知・静岡・神奈川
走行距離:400.8キロ
・何とか体調が回復し社長兄さんの案内によりコメダ珈琲へ
・380円の珈琲にトーストとゆで卵までついている名古屋モーニングを満喫
21694475_2102208013s.jpg福岡にもあったらなぁ
・岡崎ICより東名高速へ浜名湖SAで一休み
・100キロ縛りにより相良牧の原ICで一度降りるもバッテリー上がりで一時間のロス
・沼津ICで降りて沼津港、さかなや千本一へ
・ボリューム満点の定食を食べる
IMG_0080.jpg特大どんぶりの天丼、うめー
・御殿場IC近くのファミリーマートでくまだんな友人S君と合流
・箱根へ向かい、十国峠へ
・十国峠レストハウスに妻子を置きガスってる中レクチャー開始(爆
949457543_95 (1)濃い霧で土産物屋も閉まるほど
・芦ノ湖湖畔のSalom de the ROSAGEに向かうもラストオーダーに間に合わず無念
・東名高速の巨大SAにびっくりする
・S君の案内でホテルへ
21694475_2895612990s.jpgできたばかりのホテル
・思ったより立派できれいなホテルでびっくり
・たゆさんと合流し4人でホテル近くの藍屋で食事
・ホテルに帰って歓談後就寝


あさみの回想

朝からめっちゃ込んでて待ちましたが
念願の名古屋のモーニング!!
感動。

沼津では嫁いだ私の友人と会い一緒にランチ。
積もる話をマシンガントーク。
くまだんなは天丼、私は沼津丼を食べる。
天丼は洗面器かい!って言うほど大きかったし、
沼津丼は生シラスと鯵のたたきのどんぶりで
どちらもおいしかったです!
さかなや千本一
http://homepage1.nifty.com/numazu-daisuki/
クーポンを持っていくとマグロのかま焼きサービスだよ!!

できたばかりできれいなホテルは
リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉
3月にできたばっかり!
ひろーいダブルに親子3人で8800円でしたよ!!
簡単なバイキング式朝食つき。


たゆちゃんと久々に会えて、またしてもしゃべり倒す。
楽しかったなぁー! 
テーマ * 子連れ旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
くまだんなの日記をパクってきました。(笑)

9月19日
通過県:福岡
走行距離:112.2キロ
938093570_125.jpgフェリーで食べるようおにぎり
・早退して新門司港へ
・初めてのフェリー乗船手続き、出発まで2時間近くあったので楽にすむ。ネットで申込用紙をプリントアウトしてたのでお金を払っただけでした
PA0_0000.jpg初フェリー
・ソフトドリンクで異様にテンションのあがった高校生?達グループの
「ありがと~九州!!!」の声とともに港を出発


9月20日
通過県:大阪・奈良・三重・愛知
走行距離:218.8キロ
・大阪南のフェリー発着場のある埋立地の形状がわからずしばらく迷走
・「はなまる(平野加美南店)」で素うどんとかぼちゃ天を食べる。隣のローソンで地図確認
・ナビを無視し、ショートカットを試みるが道路工事に阻まれMC
・名阪国道のアベの高さに驚く
・亀山ICから東名阪に突入
・御在所SAで草もちソフトを食べる、味は微妙・・・
・豊田南ICで降りると友人の社長兄さんが出迎えてくれる
・社長兄さんに案内されホテルへ
・社長兄さんの車に乗り込み名古屋城へ、金シャチ出張に驚く
・あさみさんの希望で名古屋のスーパーへ
・割烹料亭へ社長兄さんとともにタクる
・一品目でソバにヒット!!!
PA0_0002.jpg右上のなめこのそばの実和え
・店の大将の車でホテルに送ってもらい薬を飲む
・薬を飲んだが体調が思わしくなく救急病院へ!!
・一足先にホテルに帰りダウンOTZ
PA0_0009.jpg寝込むくまだんなとぐっすりくまこ


あさみの回想。

赤ちゃん連れで心配だったフェリーも、
船は静かだし、くまこもおとなしくて
ホッとひとあんしん。
くまこよいこ。
むしろ、鼻炎持ちの私の鼻のほうがうるさくて、
隣のご夫婦の親切な奥さんに、飴を頂きました。
すいません・・・

そして名古屋では
福岡の飲み屋で知り合った社長さんに
「結婚祝い」と高級な会席料理をおごってもらうも、
くまだんな、そばアレルギーで大迷惑をかけてしまいました。
救急病院で点滴を打っている間、
私は二人分の料理を食べたのでした。わはは

名古屋のスーパーはさすがに物がちがーーーう!
今回の旅行の目的のひとつが
各地の味噌を買う
だったので、赤味噌を買いました!!
そして昔お土産でもらっておいしかったこれ!

ご飯がすすむおかずが簡単に作れます!
かけたり和えたり煮たり焼いたり炒めたり、万能です。 
テーマ * 子連れ旅行 ジャンル * 旅行

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
