痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
その後は、ちょっと踏ん張って胎盤を出してしまいます。

寒い!

寒いんですよ!
お腹の中から、赤ちゃんと羊水と胎盤が出るって!!

またしてもがたがた震える。
きっと人って死ぬ時寒いんでしょうね・・・・

切ったところを縫ってもらいます。
切るときにも麻酔が打たれていたことを
このとき先生に言われて初めて知りました。
でも、縫うの痛いからまた打ってもらった!
私麻酔の利きが悪いのかな?

そして出てきたくまこにおっぱいをあげます。

出てきた赤ちゃんには早くおっぱいをあげたほうがいいのです。
初乳にはいろんな抗体が入ってるからだそうです。

くまこ、目もあいてないのに
ちゅぱっと乳首に食いつきました。(誰に似たやら)
「まぁっ!上手ね~♪」
と看護士さんにほめられるも、
すぐに
まずーーーーーーって顔するくまこ。
まぁ、羊水とは違う味だろうな・・・・

まだまだ愛情って言うか
おっかなびっくりって感じです。

そして尿道に管を通されて尿を出す。
これ!
断れる方は断ったほうがよいです。
麻酔されてるから痛くないけど
後から痛い。
そりゃそうだよねぇー。
もう次回は絶対断る。

その後、
4人相部屋に移される。
(個室を希望していたのだけど、出産ラッシュでそれどころではなかった)

母子同室。
すごくうれしい。
ちっちゃいワゴンのベットでくまこは寝かせられている。
さすがに興奮して眠れない。
さらに
ぞくぞくと、義両親、養母、実父と来て眠れやしねー。
とりあえず、
お腹減ったよ・・・・
夕ご飯を食べて
面会時間も終わり
やっと眠れると思ったら、
4人相部屋の他のメンバーは
なんだかみんな大変な出産だったようで
うなったり
泣いたり
怒ったり
先生が来たり
赤ちゃんが泣いたらチッて言ったり・・・・・

・・・・

・・・眠れません。(涙)

そんな中すやすや眠るくまこを見ていたら
こんな小さい生き物が自分から出てきて
家族になったことに
やっと感動を覚えました。
頼りないちいさいくまこを
守らなきゃ・・・・
いとおしくてうれしくて
たくさん涙が出ました。
今も涙が出る。

こうして私は母になりました。 
テーマ * 初めての妊娠・出産・育児 ジャンル * 育児

 

 

 

 
時間は14時より少し前。

ていうか、くまだんなもトイレに行きましたけど・・・

もういいや・・・・
この痛みが終わるなら分娩台でうんこも・・・・


と覚悟を決め、(何か間違ってる)
自分で歩いて分娩室へ。

分娩台に乗ったとたん、
周りを5人くらいの看護士さんに囲まれる。
くまだんなもトイレから戻ると
分娩室だったので慌てて来た。

点滴(ブドウ糖)を打たれたり
ズボンを脱がされたり
尻の下に使い捨てのシーツを敷かれたり
あっという間に準備され背もたれが倒れる。

「ここに足乗せてくださいね~♪」

といわれたところに足を乗せる。

ものすごいM字開脚だ。
心の中で
次に出産を控えてるいちごさん、
体硬いのに大丈夫かなぁと思う。(人のことを心配している場合ではない)

くまだんなは頭のところで手を握ってくれている。

先生もサクッと到着。

この辺からはもう記憶があいまいなのだが、

「もう結構開いてるし、頭見えてる!」
「ちょっと切りますね~」

(会陰切開、膣を切ることなのですが、ちっとも痛くありません。
 そんなどころではありません。)

そして、
痛みのピークにあわせて力むように言われる。

「やっと力んでいいのか!!」

開・放・感!!

力んでいいことになって
陣痛も痛いことは痛いけど
力むほうに集中するので、痛みは気になりません。

さすがに1回2回では出てきません。
が、
しかし
このときすでに
・・・・・
あぁ分娩台に乗ったら大して痛くないし大丈夫だ。
まだまだ産めるな・・・
もうちょっと、腹筋鍛えてたら1発でひりだしたのに・・・・

とか、余裕なことを考えていました。

陣痛の山に合わせて、力んだ5回目、
にゅるっとくまこが出てきたのでした。

分娩室に入って20分。
激安産でございました。(くまこ親孝行ポイント2
初産は普通2時間くらいかかるらしいんですけどね~。

早産(26日も早かった)で
前期破水。
しかも2474gで低出生体重児。(26gだけ)
だから安産だったのかもしれません。

CA390120.jpg

初めてくまこを見た瞬間は
感動、というよりも
これがお腹の中に!
という驚きのほうが大きかったです。


出産その後に続く。 
テーマ * 初めての妊娠・出産・育児 ジャンル * 育児

 

 

 

 
陣痛室があいたとのことで、陣痛室に移動。
狭い部屋にベットが2つ。
先客あり。

そう、この日は何でか出産ラッシュ

生理痛の痛いのと闘いつつ
出てきた朝ごはんをしっかり食べる。
20080515082415.jpg


痛みがどんどん増してくる。
12時お昼ご飯が出てくるがさすがに食べられない。

ちょっと、うなりだす。

ときどき看護士さんが来て、励ましていく。
「息を吸ったら8秒かけて息を吐いてね~♪」

・・・無理です。

朝早起きだったため、
痛いながらも眠いし
痛いので意識が飛びそうになるも
結局痛いので眠れない。

かなりうなる。

「大きいうんこが出そうになったら呼んでね♪」
看護士さん・・・・
うんこって・・・・
心の中でツッコむ。

「痛いー痛いーごめんなさいー」
叫ぶ
なんで謝ってんだ?私(笑)

看護士さんまた来る。
「違うこと考えて痛みを逃してくださ~い。まだ力んじゃダメよ♪」

・・・無理です。
どこに逃がせと・・・(涙)

なるべく力まないようにする。

なんかどくどく出ている。

実母が来る。
来なくていいって言ったんだけど・・・
案の定
痛がってる私に
「大げさやね~まだまだこんなもんじゃなく痛くなるよ~うひひ」
という声かけ。

・・・

が、しかし、
このときがピーク。
ちょっと収まったので看護士さんを呼ぶ。
「い・・いまのうちにトイレに・・・・」
じゃないと本当に分娩台でうんこしてしまう・・・
(ときどきおられるそうです)

「じゃ、分娩室に行きましょうか♪」


えぇーーーーーーっ


次回に続く。 
テーマ * 初めての妊娠・出産・育児 ジャンル * 育児

 

 

 

 
昨日は出産する夢を見ました。
激安産。(笑)

そんなわけで出産を振り返って書いて見ます。

5月15日当日
前の日いまいち眠れず寝たのは深夜3時ごろだったと思う。
なのになんでだか
5時半にパチンっと目が覚める。
「あれ?目が覚めた??」と思った瞬間
じょんわーとあったかい股間。
痛みはない。
びっくりしてくまだんなを起こす。
「ちょっと破水したみたいやけん起きて。病院に電話して」
とりあえず確かめるためトイレに行って確認。
当たり前だけどおしっこじゃない。
下半身裸でトイレから出たところで大量に破水。

寒い。

めっちゃ寒くてがたがた震えて、うまく歩けない。(5月ですよ!)
体液がたくさん出たので体が冷えたのか??

くまだんなに暖めてもらって
ちょっと落ち着いて
下着にフェイスタオルをはさんで妊婦ズボンをはいて
くまだんなの運転で病院に向かう。
だんなのいる時でよかった。(くまこ親孝行ポイント1)

病院について車椅子に乗せられる。
もう病院に着いたので安心だ。
人が少なかったせいか
結構待つ。
その間にもひきつづき羊水が流れ出る。
車椅子にも漏れてるんじゃないかと思うほどだったけど
フェイスタオルしておいてよかった。
しかし妊婦ズボンまでぐっしょりになった。

診察室で見てもらう。
「まだですね~2センチくらいしか開いていませんよ~」
と言われ
診察室で一時横になる。
眠れない。
ほんの少し生理痛に似た痛みがでてきた。
朝の7時くらい。

意外に長いので続く。 
テーマ * 初めての妊娠・出産・育児 ジャンル * 育児

 

 

 

 
床の掃除、
「掃除機」って思ってたのですが、
その考えを改めます。


最近、前の記事の通り
洗濯機をかけている間に
何はともあれ食器洗い
そのあと
「掃除機」だったわけです。

でもね
よく考えたら
うちには、他にも床掃除のためのものがあるではないか!!
クイックルワイパーも雑巾も!!
そして今回オススメしたいお座敷ぼうきも!!

レトロな柄が意外とかわいい!
そして静かです。くまこが寝てても大丈夫。

一番重要なのは
電気代がかからないこと!

実は私ずいぶん昔に100均で購入。
カバーはついてなかったので自分で付けました。(愛情)
でも最近売ってないんだよね~。

そんなわけで
床の掃除は
1日目掃除機→2日目雑巾→3日目お座敷ぼうき→4日目クイックルワイパー
この節約ローテーションでいってみようかなぁ、と思っております。



ちなみに
掃除機なのですが
使いやすそうだからマキタの掃除機が欲しい!
モーターの部分が上にあるスタンド式のが欲しい!
←こういうのね
って言ってたら
友人が形がそっくりの15年前のHITACHIの掃除機をくれました。(もちろん廃盤)
わぁい

そんなわけで床置き形はちっとも使わなくなったので、
きれいに掃除して、
お布団用掃除機になっています。 
テーマ * 生活に役立つ情報 ジャンル * ライフ

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
