痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
moblog_f05ad3d1.jpg
梅の後ろ、シャベルの下、
くまだんなが漬物ダルで作成した、生ゴミ堆肥容器です。
漬物ダルの下を切り取り、
横には穴がいくつもあけてあります。

なぜただの穴に、ゴミをいれないのかっていうと、
犬猫(こないだなんか子狸!!!)に荒らされちゃうから
きちんとふたが閉まって、
更にシャベルを乗せておかないとやられます。

これを穴にうえて、どんどん生ゴミを入れてます。
やっぱりね、栄養あるみたいです。
きれいに分解されるとふわっとしたいい感じの土になってます。

で、
最近忙しいくまだんなが穴を掘ってくれてなかったんで
自分で掘りました。

そう、そこまでして、堆肥製作!
ではなくて、
生ゴミのないゴミって軽いですよ!!!
そして、1週間溜めても臭くない!!
これってすごくいいです。
ゴミ袋も有料だしね。
うちはほぼ週1回しか燃えるゴミ捨てませーん。
もしくはそれ以下です。

畑がある方にはお勧めします。

部屋に置けたら一番楽だけどねぇ~
5万円て・・・・



手動でも17000円くらい。


ダンボールコンポスト、
室内で使ってる方もおられるようです。
1980円ならありだな。




そういえば、
祝10件!
家族湯、入ってきました
http://kazokuonsen.web.fc2.com/
 

 

 

 

 
いちごさんのブログに書いていただいたのですが、(ちょっとまえだけど)
私は捨てることがストレス解消。

いやね、
酔っ払うとムダ毛を剃っててしかも覚えてない、って話だったんですけど。
うっかり、眉毛や前髪までなくなってたこともあるんですけどね・・・・

きっと深層心理ですっきりしたいんだと思う。

現在酔っ払わない私は、
不用品を捨てることですっきり。

貧乏性としては、捨てたくない。
そんなわけでたまっていく不用品。

しかし、それを思い切って、捨てたときの
「私がんばった!えらかった!!」という達成感ったら。
作業としてはたいしたことないのに!

で、
そんなにストレスはたまってなかったのですが、
階段下の納戸にたまっていた不用品、
売りに行く箱、コンテナひとつ分ブックオフに売ってきました。
ほとんど使ってないもらい物・・・
1050円、私のへそくり。うふふーん

そしていらないものをゴミ袋ひとつ捨てて
(数回使ったトイレカバーセット3組等、すでに思い出せず)

126510155392.jpg

そしてどうでもいいものしか入ってなかった
納戸の中身を出し、大掃除。
今まで手前だけかろうじて掃除してたんだけど。。。。。

汚かった・・・
だからいい加減なものしか入れられなかったんだけど・・・
古い壁紙とかでてきた。おそらく28年前のもの。

もちろん黒いアイツのフンとか卵とか(涙
壁にもついてたよ…

水拭き
重曹スプレー拭き
酢スプレー拭き
ファブ○ーズ

現在乾燥中

明日はカビ防止スプレーして
床板が薄くて割れそうなので床に一枚、板をひきます。
そしたら安心してしまえる!!
うわぁーい 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
