痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
前回、
茶がラー油とねぎ塩ダレの記事
http://coryouriyaasami.blog18.fc2.com/blog-entry-205.html
を書きましたが
実はもっとはまっているものがありまして
それは、
しょうが塩ダレ。
もう今年の冬はこればっかり作ったよ!!!

千切りしたしょうがに
塩、しょうゆ、中華あじをもみこんで、
ごまをたっぷり入れて、
サラダ油をからめて出来上がり。
香り付けに少しごま油をどうぞ。

ちなみに私はこれを作るとき、
しょうがはきれいに洗って
皮はむきませんよ。

まぁ、ねぎ塩ダレのしょうがバージョンです。

このままご飯の友でもいいし、
我が家は週一回おかゆデーなので、そのときも使うし、
お湯でといたら簡単スープだし、
汁物に入れたら体があったまるし、
炒め物や
鍋に入れる団子なんかにも使えます。

で、
このしょうが塩ダレをみじん切りで作って、
ねぎ塩ダレと
みじん切りにしたにんにくを混ぜる。
お好みの辛いものを
(一味、七味、黒七味、コチジャン、豆板醤、ゆずごしょうなど)
お好みの量で混ぜてくださいね。

たまらーーーーーーーん!!
食べる生ラー油
ただ、
生にんにくですので、
いつでも食べれませんけどね。

「うまい、うまい、うまっくまーーーーーー」

くまだんな、叫んでしまいました・・・・ 

 

 

 

 
dan1.jpg
捨てました。
ちっとも使ってない、ゆで卵カッター。
うろことり。
シリコンばけ。

ゆで卵、包丁で切ればいいし。
うろこはペットボトルのふたでとってるし。
(うろこが飛び散らないしそのまま捨てられておすすめ)
塗るのは手で塗っちゃってるし。


それ以外にも調理小物が入ってる引き出し、片付けました。
ストローとか、
哺乳瓶の洗い道具とか、
プラスチックのスプーンとか、
クリームの絞り袋とか。

1つ残してさようなら~。

食品が入ってたビンとかも大量に取ってあって、
ふたとビンとあわないのとか
私ったら何してるんだか・・・
うん、
ビンはもっと捨てていい気がしてきた。

お箸もありすぎる。
丈夫そうなものを購入して、捨てよう。
毎食後
ちゃんと洗う!
箸置きも気に入ってないものは捨てよう。 

 

 

 

 
いろいろ考えた末
シンクバスケットを捨てることにしました。
↓こういうのね
いや、私1000円くらいで買ったけど
なんかぶつかるのが気になるし、
水はねで汚れてる気がするし、
うちのシンクにはちょっと大きくて浮いてるし。
食洗機に入らなくて手洗いした鍋とか置くのに
便利だったけど、
洗ったら直接キッチンの作業スペースに置いて
拭いてしまうことにしました。
別に鍋の側面なんか台ふきんでもいいし。
で、
捨てるって言ったら、
だんながガレージで使うらしいし!よかった。

2つセットで足りてなかった丼も、
結婚式の引き出物だし、
あまり気に入ってない塗り物でレンジできないし、
さよなら。
さよならって思ったら母が持って帰りました。よかった。
気に入った焼き物の丼、中サイズ5つ大サイズ2つ買い足しました。
増えてるけど調理道具としても必要なのでよし。
だから
こちらも結婚式の引き出物で、
耐熱ガラスボール5点セットをさよなら。
↓これこれ

10年使って、まだきれいでしたが
正直このサイズ使わない。
丼とかおわんとか使っちゃうのよ。
ふちが曲がってるからボールっぽくて食器としては使えないし。
キッチンの引き出しに入れてるけど重たくて引き出しまで重たいし。
重ねてるから出すの大変だし。
で、これもさよなら。
母持って帰る。
で、
耐熱ガラスボールは
23㎝,26cmという特大サイズのアルコロックのボールを買いました。
アルコロック スタッキングボウル 26cm

アルコロック スタッキングボウル 26cm
価格:1,517円(税込、送料別)


こちらは食器としても使えます。
これで大量のサラダやたこ焼きにも対応できる!!(食べすぎ)

実は他にも貰い物のボールが2つあったのですが
それも母が持って帰り、
キッチンの引き出しにはボールはこの二つになって
取り出しやすく
軽くなりました。

まだまだ、ちょこちょこ、すっきりしてく予定。 

 

 

 

 
去年も遅かったけど
今年はさらに遅いぜっ!

ほんと、もー忙しいです。

この、もー忙しいをやめます。
これが今年の目標。

気ぜわしいの、やめて
心に余裕を持つ。
疲れちゃったんだ、私。
とりあえず、行事ごとは一段落した気がするし。
たぶんやれることそんなに変わらないだろうし。

一日のタイムスケジュールを考え直す。
やるべきことを書き出して、
やるべき順にやる。
終わったら消す。

現在
整理整頓
掃除
セルフリフォーム
家具の作成
同時進行で、いっぱいいっぱいですが、
ここに
流行の断捨離をくわえたいと思います。
自分が楽になるために。

去年から少しづつ実行中です。
少しづつ少しづつ。

やっぱり、今年の目標も「整理された生活」なんだな・・・

具体的には
1階のリフォームを8割がた終わらせます。
あとは、リビングの壁塗り、玄関、和室3部屋。

妊娠でついた脂肪も整理予定。
あと4キロ。

早寝早起きもだけど
これはだんだんそうなる予定。
ほんとね、こりゃしょうがなかったよ。
産後すごいきつかったし授乳中だから、早寝遅起きだったけど、
だんだん早く起きれるようになってきました。
(もちろんだんなを送り出したあとの2度寝から)
ちょっとこれはゆっくりでいいや。
睡眠大事。

そして更新ももうちょっとしたいな・・・

のんびりがんばるよーーーー! 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
