痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
ume.jpg
梅サワー、梅酒、梅干、梅しょうゆ。
梅仕事、
がんばったー。
でもとっても簡単ですのでさくっとご紹介しておきます。

すべて共通な梅の洗い方。
スーパーのビニール袋に入れて、
たっぷり水をいれ、流しでごろごろする。
水を流して、適当にヘタをとる。
ビニールに戻して、
焼酎か酢で消毒しておしまい。

梅サワー
梅1キロに砂糖700グラム~1キロ。
全部漬かるまでりんご酢を入れる。

梅酒
梅1キロに砂糖700グラム~1キロ。
全部漬かるまで好きな酒を入れる。
うちは、ジンと白ワインと焼酎のブレンド。
1本は庭に生えてる赤しそを少し入れてみました。

梅しょうゆ
全部漬かるまでしょうゆを入れる。
うちは薄口です。
昆布と少しだけ鰹節を入れてますが、好みです。

梅干
梅1キロに塩200gと砂糖50g。
市販のもみしそを入れて、おしまい。
かびないようにたまに振る。
(全部漬かったら振らなくて大丈夫)
重石ができるとよい。重石が2キロくらいあるとよい。
でもなくてもできる。
干すのもめんどいのでしてない。
あ、
梅干じゃないじゃん・・・


siso.jpg
さらにしそジュース。
売ってるのは大体300gくらいです。
葉っぱをとってよく洗う。

水2Lにクエン酸20g~50gを入れ沸騰させます。
しそを入れてぐつぐつしたら、
色が出るので
こします。(ざるにキッチンペーパーかさらしでこす)
こさなくても
葉っぱを出せばよし。
葉っぱは絞ったらまだエキスが出ます。
砂糖700g~1キロ入れて溶かしたら出来上がり。
来年は水1Lで濃厚なのを作る予定です。

絞った葉っぱは刻んで、
しょうゆと鰹節とごまなんかを入れると
ふりかけになりますよ!
うま! 

 

 

 

 
うちのキッチンのゴミは
こんな風にスーパーのビニール袋に入れて
捨てられていました。
臭いや水気の問題です。
100均のワイヤーです。
もう10年くらい使用な気がする。
この後ろのゴミ箱が燃えるゴミ箱なのです。

今回ダンボールコンポストを製作したので
よくぶつかってひっくり返されるこのワイヤーゴミ袋ハンガーを
断捨離しました。
それにともない、
ふたを半分引き出したところでも
開けられるように、
カッターで切れ目を入れました。

底には両面テープでキャスターをつけていたのですが、
引き出し回数が増えて、
ぐらつくようになったので、
電動ドリルで穴を開け、結束バンドで固定。
うん、
めっちゃ固定!

ゴミ箱横には、地区のゴミの出し方ポスターを貼ってます。

すっきりしたー。
やっぱゴミが見えてるのも
ビニール袋が見えてるのもいやだったからさー。
わーい

 

 

 

 

 
心配性のあさみは入れ過ぎが心配で
ダンボールコンポスト2個体制にしました。

お茶をたくさん飲むので
水分が多そうなのです、うちのごみ。

畑からそのままもらったりするから、
突然野菜の外葉とかがたっぷり出たりするしね~。

ダンボールコンポストアパート。
3階建て。
1階は余ってるピートモスとくん炭です。
利用しなくなったスチールラックにのせてます。

かわりばんこに入れてます。
今日ついに
ダンボール内があったかくなってました~。
ゴミもなんかほろって崩れるのがあったし!


ちっちゃーいハエがいましたが、
それはいていいものらしいので
よしよし。

キッチンの裏口なんで、
入れるのも楽だし、よしよし。

問題は
混ぜてる間、外の虫と格闘(心の中で)していることくらい。
混ぜてる間はベープとか置いてるけど
それでも来る蚊と蜂と蝶。
私は飛ぶ虫が嫌いなのよぅーーーーー。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
