痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
下で書いたスケジュール帳に家計簿作戦は
どうも
失敗っぽいです。
1月中やってみたんだけどさ。

良いところ
すぐ書ける。
だから記入漏れがない。
お金使ってない日に0円って書く快感。

悪いところ
計算してくれない。
費目別でない。
1週間見開きで一番書き込みたい土日がせまい。
結局どれだけ使ったのかわからない。

うがーーーー
結局自分の作ったエクセルに記入してるんだな。
まぁ、
これは仕方ないとして
(だって電卓たたくより楽だし)
書き込むものとして書き込みにくいわ・・・


んー
もしや自分の作ったエクセルの表を
プリントアウトしてみるといいんじゃ?!

よし、2月はそれで行こう。 
テーマ * 頑張れ!主婦!! ジャンル * 結婚・家庭生活

 

 

 

 
ふせんでやることメモ
http://39.benesse.ne.jp/blog/takeuchiasami/archive/68

fusen.jpg
かわいいポストカードを
4枚用意して

今日すること、
明日以降すること、
外出の際にすること、
だんなにたのむこと

以上にわけて、ふせんに書き、貼って
ちょうどいいサイズに切った
透明のクリアファイルに入れて
パソコンの前に置くことにしました。

これ、結構うまくいってます。

もらいものノート
http://39.benesse.ne.jp/blog/takeuchiasami/archive/70

作ったのもうまくいってます。

そして、家計簿
無料の頂いたスケジュール帳(おっさん仕様。ビニールの黒カバーははいだ)で
つけています。
毎日サクッとつけれます。
レシート内分も忘れなくて良いっ!
でも、
計算してない、まとめてエクセルにつけようかなと思ってます。
これがうまくいくかどうか・・・・

キッチンのリセット
http://39.benesse.ne.jp/blog/takeuchiasami/archive/76

これもまとめて自分でもあらためて内容確認できたし、

リビングのリセットは
寝る前に子供のおもちゃをおもちゃ箱に入れたらおしまい。
あとはお掃除ロボにお願い。
・・・・
・・・
な、はずなんだけど・・・
そこいまいちなぁ。
雑誌とか、だんなの服とかもろもろがなぁ・・・
出したらしまうが身についてない・・・
そして、
パソコン周りがごちゃついてます。
あと
洗濯物が干すのもたたむのも追いついてない感じ・・・

家に入ってくるものが多くて処理が間に合ってない感じです。
うぅーん

そして寒いので
リフォームする気にならん・・・
さらに
土日はほぼ親戚イベントなんで
あんまり家事もできないのであった・・・
趣味、二度寝なんだけど
これも
寝つきの悪い私にはすごく無駄が多いんだよね・・・
わかってるんだけどね・・・
すごいお布団の誘惑なのよ。
寒い中起きて暖房使うのもねぇ・・・(言い訳)

いろいろ書きましたが
主婦って大変だ。
だから思うんです、自営業の人って大変だなぁって。 

 

 

 

 
そうなのです。
今年の目標も整理整頓。

もうね、整理整頓って何ですか・・・・(ソコカラカ)

整理
(1)乱れた状態にあるものをととのえ、秩序正しくすること。
(2)不必要なものを取り除くこと。

整頓
よく整った状態にすることきちんと片付けること。


去年後半は
整理整頓収納掃除系の本を読み漁りました。
(だからそんなことしてないで片付けたら・・・・)

やましたひでこさんの断捨離って
捨てることがまずだと思うんですよね。
それがこれだけ流行ってるっていうのは
今時みんな持ちすぎなんだよね~、きっと。
実際
この考え方はすごく役に立つと思う。
とりあえずいらないものを
捨てないと
にっちもさっちもいかないもんね。

私なのですが、
とりあえずそこそこ断捨離できたと思うんですよ。
家の収納スペースに対して
量は見合ってるんじゃないかなと。
そして、
これ以降も
この気持ちを忘れずに
必要なくなったものは断捨離していこうと思います。
生きてると常に出てくるよね・・・

でも
断捨離したあとの
片付けノウハウはいまいち詳しくないって言うか・・・

で、
こんまりさんも読んだんですが、
1冊しか出してらっしゃらないですよね。
なんつーか
こんまりさんの人生を振り返るって感じで
いまいち
本は役に立たなかったです・・・
ごめんなさい。
だって、家中の服を1ヵ所に集めるとか
無理です。
やる前から気持ちがついていけません。
むしろ落ち込みます。
へたれな私でごめんなさい。

ていうか、
私、それをたたむのがいやなんだわ・・・
実際
服は脱衣所の靴下パンツと
押入れの服でほとんどなのです。

冬の間はコートハンガーのコート、
次回の妊娠用に真空にしてしまいこんでる妊婦服、
これが例外なだけです。

しかし、
こんまりさんのテレビを見たいちごさんが
毎日引き出しを1つひっくり返して
整理しているっていうのを聞いて
痛く感動した私です。
脱衣所の引出(靴下だけど)
やらなくちゃ。

古堅式片付けワークブックは1ヶ月のカレンダーが
役に立ちそうですが、
買わなくても
HPでもダウンロードできるようです。

ちなみにすべて借りた本です。
以下
買ってもよいと思った本。


わかりやすく、
簡単で
優しい口調です。

実践編もあるので、
そちらも読みたいです。


漫画なんで簡単に読めます。
同じラインに立っている筆者に共感できて
やる気が出ます。

こちらもです。


片付け本って
怒られてる気になるんだけど、
この二つは大丈夫。 

 

 

 

 
うーん
主婦的今年の目標も
整理整頓なんですよね。(もう何年目?)

実は去年後半の半年間は
結構その手の本を読み漁りました。
もちろん図書館で借りて。

家事も悩んで、
結果、
なんか、色々アナログになるかも(ぇぇっ?)

現在、
付箋で毎日する事メモをしてるのですが
結構調子いいかも。
やったら捨てられるし。
直接書くと
やったのとやってないのが混在して見にくかったのが
すっきりした。
優先順位で貼りなおすのも簡単だし。

エクセルで作ってた
もらったものリストも
ノートに書いたほうがいい感じ。
パソコン開くころには忘れちゃうんだよね・・・(リス頭)
しかしパソコンも買わないと
相当起動めんどくさいです。

家計簿ももう書いちゃおうか悩み中。
でもさすがに計算がめんどくさい気がする・・・

んー
こんな感じで色々悩みつつ
今年も出航です。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
