痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
20080903180207.jpg今年はぶどうが豊作だそうです。


もらう時っていっぺんにもらうよね・・・

全部で
5房とバラバラになったものをスーパーのビニール袋にいっぱい・・・・

・・・・

というわけで、
ぶどうジュースを作りました。

煮詰めるだけのは、
なんだか実がもったいないよなぁ・・・・
というわけで、
梅酒の梅に引き続き、ぶどうの3段活用!!

まずはぶどうをざっと洗って、
炊飯器に入れて炊飯ボタンを押すだけ。
炊き上がったらざるでこして、

第1弾ぶどうジュース出来上がり
透明です。

残ったぶどうをさらに炊飯器に戻して
お砂糖(少なめ)とお水(ぶどうの半分くらい)を適当に足して
もう一回炊飯ボタンを押す!
炊き上がったらざるでこして、
さらにキッチンペーパーなんかに包んで
しっかり絞って

第2弾ぶどうジュース出来上がり!!
こちらは少しにごってます。

さらに
残ったぶどうは
皮がむけかけているのをむいて、
種を取って、
鍋で煮詰めるとぶどうジャムになります。

ぶどうの3段活用、
お試しあれ。
20080903180209.jpg
 
テーマ * 作ってみた ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

No title

ジュース美味しそうですね!
我家ならそれぐらいの量ならそのまま食べちゃうなぁ。
さすがにあさみさんはマメですね。
持て余すほどの量のぶどうをもらえるのも羨ましいな。

NAME:のりこっち | 2008.09.05(金) 09:17 | URL | [Edit]

 

のりこっちさん

さすがにビニールいっぱいのぶどうは
二人ではねぇ・・・
といいたいのですが、くまだんなはほっとくと食べちゃう。
なんか少しづつしか食べられない私はくやしい・・・(笑)
そしてビニールのぶどうは
おちこなのです。ちょっとわるくなりかけなので
早くしないくさっちゃうんですよー。
まめかなぁ~?
ちなみにいなかで、
この辺はぶどうの産地でもあります。
ですが、
もらったのは違うところのです(笑)

NAME:あさみ | 2008.09.05(金) 15:05 | URL | [Edit]

 

三段活用!

お久しぶりでございます。 
 
相も変わらず、あさみさん、テクが光ってますね(^^) 
 
ぶどうジュース、おいしそう。私も試してみます。

お子さん、大きくなったでしょうね。

NAME:kaie | 2008.09.17(水) 02:17 | URL | [Edit]

 

No title

kaieさん
お返事遅くなりました。
この炊飯器でジュースは
簡単だしほっといていいのがいい感じです。
また梅酒の梅から梅ジュースを作る予定です。
(アルコールが飛ぶので授乳中でも飲める)
もう試してもらったかなぁ?
わが子は
小さかったのがうそのように大きくなっております。
重い(笑)

NAME:あさみ | 2008.09.29(月) 22:30 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
