痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
去年はくまこを産んだばかり、
いっぱいいっぱいであんまり塗れなかったよ。
あんまり外にも出られなかったし。

しかし、
さすがにまずいです。
田舎の日差しはきついです。
くまだんなは休みのたんびに出かけたがります。

くまこ(1歳1ヶ月)もつけなきゃいけません。
ベビーと書いてある日焼け止めを買って
二人でつけてみたら、
なんと二人ともほっぺがカサカサになってしまいました・・・・
私的には結構いい値段だったのに・・・・・

というわけで、
もう作ることにしました。なんか簡単らしいし。

おきにいりのお店
手作り化粧品材料 マンデイムーンにて材料を購入。

微粒子二酸化チタン10g¥450

超微粒子酸化亜鉛10g¥250

マンゴーバター50g¥450

グレープシードパウダー10g¥300


マンゴーバター50gと近所の馬刺し屋で購入した馬油50gを
レンジ温めて溶かしよく混ぜる。

そこに二酸化チタン大さじ1と酸化亜鉛大さじ1をいれ
さらによく混ぜる。(私は面倒なんでブレンダー使用)

耳掻き1杯程度のグレープシードパウダーもいれ混ぜる。

温度が下がってからフレグランスオイル少しを入れ混ぜる。

できあがり。
ヒトナツ持つくらいできたよ。

二酸化チタンと酸化亜鉛はまだもう一回分くらい残ってます。

初期費用はちょっと痛いし、
激安の日焼け止めには正直負ける。

しかし、べたべたして市販の日焼け止めは嫌い。
なんか皮膚呼吸が出来ない気がするもん。(かえるなのか?)

でも、
安心して使えるよ。
意外と肌の弱いあさみとくまこなので、
安心大事!

これで後は使用感だな~。 

 

 

Comment

 

No title

すごーい!
日焼け止めって作れるんだ・・・
そして化学の実験みたいでおもしろそうだね。

使用感どう?効き目ありそう?
もし良さそうだったらほしー
材料費払うよー!

いや、私もいちご太郎もそんなに肌弱くないけどね。

NAME:いちご | 2009.06.22(月) 12:43 | URL | [Edit]

 

No title

そうそうそうなんです。
実験みたい。
というか、私の料理も実験みたいなものです。(笑)

使用感はねー
まんま馬油です。
だから塗って1時間位するとなじんでる。
なので、
市販の日焼け止めよりは全然いい!
粉が入ってる分、白いっていうか、
ちょっとパーリィな感じ。
当たり前ですが
かぶれたり、かさついたりは一切なしでした。

効き目は不明です。(ぇ)
もちろん
塗らないよりは塗ってるほうがいいと思う。

今度来た時にあげまーす。

NAME:あさみ | 2009.06.23(火) 17:26 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
