痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
moblog_f05ad3d1.jpg
梅の後ろ、シャベルの下、
くまだんなが漬物ダルで作成した、生ゴミ堆肥容器です。
漬物ダルの下を切り取り、
横には穴がいくつもあけてあります。

なぜただの穴に、ゴミをいれないのかっていうと、
犬猫(こないだなんか子狸!!!)に荒らされちゃうから
きちんとふたが閉まって、
更にシャベルを乗せておかないとやられます。

これを穴にうえて、どんどん生ゴミを入れてます。
やっぱりね、栄養あるみたいです。
きれいに分解されるとふわっとしたいい感じの土になってます。

で、
最近忙しいくまだんなが穴を掘ってくれてなかったんで
自分で掘りました。

そう、そこまでして、堆肥製作!
ではなくて、
生ゴミのないゴミって軽いですよ!!!
そして、1週間溜めても臭くない!!
これってすごくいいです。
ゴミ袋も有料だしね。
うちはほぼ週1回しか燃えるゴミ捨てませーん。
もしくはそれ以下です。

畑がある方にはお勧めします。

部屋に置けたら一番楽だけどねぇ~
5万円て・・・・



手動でも17000円くらい。


ダンボールコンポスト、
室内で使ってる方もおられるようです。
1980円ならありだな。




そういえば、
祝10件!
家族湯、入ってきました
http://kazokuonsen.web.fc2.com/
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
