痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
前回、
茶がラー油とねぎ塩ダレの記事
http://coryouriyaasami.blog18.fc2.com/blog-entry-205.html
を書きましたが
実はもっとはまっているものがありまして
それは、
しょうが塩ダレ。
もう今年の冬はこればっかり作ったよ!!!

千切りしたしょうがに
塩、しょうゆ、中華あじをもみこんで、
ごまをたっぷり入れて、
サラダ油をからめて出来上がり。
香り付けに少しごま油をどうぞ。

ちなみに私はこれを作るとき、
しょうがはきれいに洗って
皮はむきませんよ。

まぁ、ねぎ塩ダレのしょうがバージョンです。

このままご飯の友でもいいし、
我が家は週一回おかゆデーなので、そのときも使うし、
お湯でといたら簡単スープだし、
汁物に入れたら体があったまるし、
炒め物や
鍋に入れる団子なんかにも使えます。

で、
このしょうが塩ダレをみじん切りで作って、
ねぎ塩ダレと
みじん切りにしたにんにくを混ぜる。
お好みの辛いものを
(一味、七味、黒七味、コチジャン、豆板醤、ゆずごしょうなど)
お好みの量で混ぜてくださいね。

たまらーーーーーーーん!!
食べる生ラー油
ただ、
生にんにくですので、
いつでも食べれませんけどね。

「うまい、うまい、うまっくまーーーーーー」

くまだんな、叫んでしまいました・・・・ 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
