痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
あたたかくなったので苗を買いました。
しそ、
バジル、
トマト、
オレガノ、
なす、
イタリアンパセリ
きゅうり、
ゴーヤ。
うん、食べるものばかり。
うまくいくとすごく助かるのですよ。
苗50円くらい、高くても98円だし。

去年の秋ごろまで、
くまだんなの作業(ゴミいれるだけ)の下、
生ゴミは、庭のバケツコンポスト(そのときの記事)にいれてもらっていたのですが、
生ゴミいれすぎちゃったうえに
くまだんな忙しくて手入れできず、
うまく肥料にならなかったのです。

そして・・・

ウジがいっぱいわいちゃってね・・・ぎゃーーーー
(こういうのを嫌気性発酵というらしい)

冬の間は生ゴミをゴミとして捨てていたのでした。
でもさー
やな気分なんだよね。
ゴミ増えるし、重いし。
使えるものを捨ててる気分で。

で、ついにあさみ始動です。
AllAboutWikiを参考にダンボールコンポスト挑戦。
箱がちょっと広かったな。
くまだんなのクサレTシャツで
カバーを作りました。
3年ぶりにミシン使ったよ・・・
ここが一番のがんばり所となってしまうほど
簡単に設置できました。
買ったの、ピートモスとくん炭だけだし。。
ホームセンターで1000円もかからない。

これで生ゴミすっきり、
さらに
優良な堆肥がたっぷりできるとうれしいな~。
そして、
安い苗で野菜がっぽり。
グリーンカーテンで冷房代節約。
うっしっし(捕らぬ狸の皮算用)

ちなみに
三角コーナーが嫌いな我が家の生ゴミいれ。
下のホーロー容器はセリアで100円。
上のホーローのふたはダイソーで100円。
なんかおうちみたいでかわいい~
と思ってるあさみなのでした。



こういうのもありだなと思う。
つくれないかな・・・・
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
