痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
ume.jpg
梅サワー、梅酒、梅干、梅しょうゆ。
梅仕事、
がんばったー。
でもとっても簡単ですのでさくっとご紹介しておきます。

すべて共通な梅の洗い方。
スーパーのビニール袋に入れて、
たっぷり水をいれ、流しでごろごろする。
水を流して、適当にヘタをとる。
ビニールに戻して、
焼酎か酢で消毒しておしまい。

梅サワー
梅1キロに砂糖700グラム~1キロ。
全部漬かるまでりんご酢を入れる。

梅酒
梅1キロに砂糖700グラム~1キロ。
全部漬かるまで好きな酒を入れる。
うちは、ジンと白ワインと焼酎のブレンド。
1本は庭に生えてる赤しそを少し入れてみました。

梅しょうゆ
全部漬かるまでしょうゆを入れる。
うちは薄口です。
昆布と少しだけ鰹節を入れてますが、好みです。

梅干
梅1キロに塩200gと砂糖50g。
市販のもみしそを入れて、おしまい。
かびないようにたまに振る。
(全部漬かったら振らなくて大丈夫)
重石ができるとよい。重石が2キロくらいあるとよい。
でもなくてもできる。
干すのもめんどいのでしてない。
あ、
梅干じゃないじゃん・・・


siso.jpg
さらにしそジュース。
売ってるのは大体300gくらいです。
葉っぱをとってよく洗う。

水2Lにクエン酸20g~50gを入れ沸騰させます。
しそを入れてぐつぐつしたら、
色が出るので
こします。(ざるにキッチンペーパーかさらしでこす)
こさなくても
葉っぱを出せばよし。
葉っぱは絞ったらまだエキスが出ます。
砂糖700g~1キロ入れて溶かしたら出来上がり。
来年は水1Lで濃厚なのを作る予定です。

絞った葉っぱは刻んで、
しょうゆと鰹節とごまなんかを入れると
ふりかけになりますよ!
うま! 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
