痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
1月末に結婚式も終わり、あさみさんちも片付いてそうなものです。
・・・・
だいたいね・・・

使いやすいキッチンにするためには、
動線(人が動くときに通る線)に沿って、
わかりやすく分類された材料や道具の配置が大事です。

これ、意外とみんな出来てない。
冷蔵庫の上によく使うスーパーの袋があったり、(ダイエットにはよさげ)
明らかに安定感がないところでまな板使ったりしてます。

まずはキッチンにあるものを分類してみましょう。

☆食品
よく使う調味料
予備の調味料
粉類
乾物
麺類
缶詰
常温に置いておく野菜
飲み物類
ご飯関係
おやつ

私はこれにパン製作があります。
(お菓子よく作る人はお菓子製作なんかもね)

☆食器類
お皿
茶碗
コップ、グラス、湯のみ
お箸
スプーン、フォーク
ランチョンマット

☆道具類

フライパン
まな板
包丁
ボール、ざる
お玉やターナー
缶切りやピーラー
クリップ類
タッパー
お弁当箱
ラップ、ホイル
洗剤、スポンジ予備
ふきん、タオル
紙コップ、紙皿

☆キッチン家電
炊飯器
冷蔵庫
ホームベーカリー
たこ焼き機
カセットコンロ(家電じゃないけど)
レンジ
オーブン
ホームベーカリー


まず分類してみましょう。
つづく。 
テーマ * 快適な生活のために ジャンル * ライフ

 

 

Comment

 

No title

おぉぉなるほど!
そうそう、我が家もたぶん動線が悪いのよ
さっそく書きだしてみるわ。
続き楽しみにしてまーす(^^)

NAME:すう | 2008.02.28(木) 11:44 | URL | [Edit]

 

No title

もうねー、散らかるのを覚悟で、全部出すと早いかもしれないです。
人の家で料理を教えたり、片づけしたりしてると
何で、こんなところにこんなものが・・・ってことが多いです。
そして賞味期限の切れたものが多い・・・

続き頑張りまーす。

NAME:あさみ | 2008.02.28(木) 18:51 | URL | [Edit]

 

おめでとうございます

あさみさん、ご結婚おめでとうございます。
そしておめでたも。wなお祝いですね!
ダンナさまとのエピソードにふむふむと。
きっと縁があったんだねぇ(^-^)
2008年はあさみさんにとって思い出深い年ですね。
本当におめでとう~\(^o^)/お幸せに

NAME:kazu | 2008.03.01(土) 08:32 | URL | [Edit]

 

No title

kazuさん
ありがとうございまーす!!!
わぁい
なんだか、自分でも電撃でびっくりです。
でもよかったです。
kazuさんのページは、
やはりとても役に立つので、ずっとちょこちょこ見てました。
これからもよろしくお願いします!

NAME:あさみ | 2008.03.02(日) 17:56 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
