痛風くまだんなとくまこ、アレっ子くまじとの生活
 

 

 
 

 

 

 

 
一人暮らしの食事って、自炊すると安く上がるけどメンドクサイ。

そんなたゆちゃんのために!

どうせ一人なのです!
食べて飽きないものを作っておこう。
どうしても一人暮らしは外食が多くなるから
おうちでご飯はヘルシーなものを!

やっぱり、ご飯に味噌汁だよ!

おなかいっぱい(減ってたら食べちゃうから)で
1時間くらい時間が空いたときに
とりあえず、ご飯を炊飯器で目いっぱい炊いて、
100円ショップで売っているタッパーに入れます。
200mlくらいがご飯茶碗1杯分くらいでおすすめです。
またよくある丸型より、四角のほうが冷蔵庫でかさばりません。
3合炊くと、6個出来ます。

同じく100円ショップで売っている芽ひじきや、ごまなんかを
一緒に炊き込むと栄養価もあがります。
味はつけないほうが後から使いやすいよ!


1合に付き2,3滴くらいサラダ油を入れると、
冷凍庫での劣化も少し防げます。

ご飯を炊いている間に
鍋に水を入れ
やっぱり100円のわかめやスライス干ししいたけやうす揚げを入れて

火をつけます。水のうちに入れてね。

沸騰したら安かった葉っぱ物(キャベツとかほうれん草とか)を
適当に切って、たっぷりいれて火を止めます。

やっぱりさっきのタッパーに
具をよそって(水分は少なめに)おきます。
これで、お味噌汁の素が出来上がり。

ご飯と、お味噌汁のタッパーを冷凍しておいて、
おなかが減ったら
ご飯をレンジでチンしながら、
鍋でお味噌汁の素をあっためて(水が足らない分は足してください)
お味噌をといたら、いただきまーす。

お味噌は買ってくるときに
ヨーグルトを一緒に買ってきて
味噌2:ヨーグルト1で、ついでにだしの素も混ぜておくと
とけるのが早くて、朝も苦じゃありません。

私はこれでも十分なんだけど、
卵があったら
卵かけご飯や、目玉焼き丼にしていいし、
納豆を冷凍してあるなら、自然解凍で食べられるし、
味付け海苔(1食パックがいいよ)とか常備しておくといいと思います。
95a9ae17.jpg

ちなみにお味噌汁にはいってる黒いのは、
黒すりゴマ。コクが出るし、美肌のために!
吉永小百合も毎朝食べてるらしい。

 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさみ食堂, all rights reserved.

あさみ

Author:あさみ
妊娠して結婚しました!
すっごくうれしいよー。
だんなさんは、くまです。
私より年下だけど、
痛風持ちです。
5月にくまこが生まれました。

QRコード

 
